【車なご図鑑】ダイハツ「コペン Robe&Cero」

コペン Robe&Ceroってこんなクルマ

【車なご図鑑】コペン Robe&コペン Cero
【車なご図鑑】コペン Robe&コペン Cero【車なご図鑑】コペン Robe&コペン Cero

ダイハツが販売する軽オープンスポーツカー「コペン」。

「D-Frame」という新開発のボディフレームの採用により、ボディ外装パーツの付け替えができるというのは前回のコペンXPLAYの記事でお伝えしました。

その世界初の特徴から『着せ替えコペン』というキャッチコピーがつけられています。

この『着せ替えコペン』の第一弾として、2014年6月に登場したのがコペンRobe。初代コペンの丸くて愛らしい見た目から大きく方針転換し、キリッとした「角」が存在感を主張するデザインとなりました。

対照的に、第三のモデルであるコペンCeroは、丸いヘッドランプにテールランプ、台形のフロントグリルと、初代コペンを彷彿とさせるデザインになっています。テールランプはLEDライトが万華鏡のように配置されていて、美しい光の反射を生み出します。

そして2015年10月1日、RobeとCeroそれぞれのボディパネルを交換できる世界初のサービス「DressーFormation」が始動しました。剛性確保のためドア部分の外装は交換できないのですが、それ以外の部分を”まるっと”交換できてしまうオシャレさん向けのサービス!「1台買えば『実質2台め』が格安で手に入るサービス」と言い換えてもいいでしょう(笑)

デザインをまるっと変更できる『フルセット』は、今ならなんと342,360円!1年間限定の特別価格だそうです。クルマ本体が180万円前後であることを考えると、「実質2台め」はなんと【実質8割引き】の超特価!これは買うしか...!?

さらに今後は、新たなボディパーツや派生モデルの追加も検討されているようです。

コペンファミリーの進化には今後も目が離せません!

コペン Robe&Cero「車なご」キャラクター解説

【車なご図鑑】コペン Robe&コペン Cero

キャラクター担当者:

前回のXPLAYに引き続きコペンRobeとCeroですが、この2車種は少し特殊な子達です。上の解説でも書いた通り、最大のポイントは「着せ替え」ができること!

RobeとCeroの名前の由来は共に「着せ替え」に関係しており、互いに互換性のあるデザインになっています。XPLAYはドアの意匠に互換性が無いため「着せ替え」できないのだそう……今後XPLAYちゃんとお洋服が交換できる姉妹が登場することを切に願います!

さて、キャラクターデザインのお話ですが、デザインのベースはRobeちゃんです。

コペンの特徴でもある電動で開閉する屋根「アクティブトップ」をモチーフにした「動く帽子」、ダイハツ学園「アヒル組」は「ダックテール」と呼ばれるエアロの形状から来ています。さらに、リュックサックにぶら下がっている2着の「スモック」で「着せ替え」を暗喩しています。

【車なご図鑑】コペン Robe&コペン Cero

一方Ceroちゃんは、帽子とアヒル組に加えて「Robeちゃんの着せ替え人形」を抱えて、ポケットに「着せ替え用のスモック」が突っ込まれています(笑)そして、襟元からのぞく「Robeちゃんのオレンジ色のスモック」で「Robeとの互換性」を表現しています。すごく細かい設定ですね(笑)

とてもユニークなデザインとサービスで展開する新型コペンは、キャラクター設定もユニークなものになっています。ぜひご自身の目で確かめてみてください!

仲良し3姉妹の今後の展開に期待しましょう!

「車なごコレクション」とは?

車なごコレクション

今回紹介したコペン Robe&Ceroが登場する『車なごコレクション』は、実在する車を擬人化したスマートフォンアプリです!豪華声優陣が彩るフルボイスも要チェック!登場する車種は100種類以上!

◆ 車なごコレクション 公式サイト

車なごは「クルマの擬人化」をテーマに、それぞれの車種が持つ歴史や販売当時のイメージ等を含めて、セリフやデザインを組み立てています。イラストとゲームだけでは語りきれないクルマの良さは、ご自身の目で見て、肌で感じて、クルマと車なごの両方を好きになっていただけたら嬉しいです。

▼前回記事はこちら!

【車なご図鑑】コペン XPLAY

▼車なごコレクションのダウンロードは以下からどうぞ!

AppStore  /Google play  /楽天アプリ市場

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ コペンの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ コペンのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ コペンの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ コペンの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ コペンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる