【車なご図鑑】スズキ「アルト」

アルトってこんなクルマ

【車なご図鑑】アルト
【車なご図鑑】アルト

アルトはスズキが1979年から販売している軽自動車で、現行型で8代目になります。

先代までの柔和なデザインから一転、キリッとしたライトが印象的なデザインになっており、タレントのベッキーを起用した「好きになるのに、1秒もいらない。」のCMが印象的でした。

アルトの特徴はその燃費性能にあり、なんとハイブリッドカーであるトヨタ「アクア」に並ぶ37.0km/l(※)を達成。これは現在販売されている国産車の中では最高クラス!

※JC-08モード計測時、エネチャージを備えたL/S/Xの前輪駆動モデルのみ。

この素晴らしい燃費性能の裏側には、新開発プラットフォームの採用や足回りの改良による60kg以上の軽量化、ムダなガソリンを使わずに電力を作る「エネチャージ」の採用、その他エンジンやトランスミッションの改良があります。

忘れちゃいけないアルトターボRS&アルトワークス!

【車なご図鑑】アルト
【車なご図鑑】アルト
【車なご図鑑】アルト【車なご図鑑】アルト

アルトに関して忘れてはいけないのが、走り重視のターボモデルの存在。

現行型のアルトには、ターボエンジンに5速オートギアシフト(AGS、2ペダルの自動変速機)を組み合わせた「アルトターボRS」がラインナップされています。もともと軽量・高剛性なボディに、ハイパワーエンジン、ハイスペックなタイヤやエアロパーツが装着され、ベースのアルトと一線を画した走りと存在感を発揮しています。

また、東京モーターショー2015では、さらなる進化版ともいえる「アルトワークス」が参考出品車として展示!

これはかつてのアルトにラインナップされていた、同名のメーカー純正チューンナップモデルを再現したもの。5速マニュアルトランスミッションに、高いホールド性を誇るレカロシート、その他内外装にスパルタンなパーツが装着されていて、スタイリッシュなアルトとは全く別物な雰囲気を放っています。

参考出品車のため市販化についての確証は得られていませんが、往年の「アルトワークス」の名前の復活は、多くのファンが期待していますので、今後の動きに期待したいですね。

なお、東京モーターショーは11月8日までの開催となっています。もし機会があれば、生のアルトワークスをご自身の目で確かめてみてはいかがでしょうか。

アルト「車なご」キャラクター解説

【車なご図鑑】アルト
【車なご図鑑】アルト

キャラクター担当者:

アルトちゃんを一言で表現するなら「メガネ」しかないでしょう。

ヘッドライトとグリルのデザインは、その名も「めがねガーニッシュ」!なんともダイレクトなお名前ですが、こちらはオプションで自由に色を変えることができます。メガネは顔の一部であり、おしゃれアイテムでもありますからね。好みに合わせて色を変えてみてはいかがでしょう?

しかも、お値段なんと取り付け費を含めて1本あたり約2万4千円!ちょっと良いメガネを買うのとそんなに変わりません!このお値段で愛車の表情をガラッと変えることができるなら、お得な買いものなのではないかと思います(笑)ぜひこれは家庭でも簡単に変えられるようにしてほしいですね!私は気分に合わせてメガネを変えたい派です。

デザインに関しては他にも、サイドウィンドウのラインにこだわったそうなので、ブレザーのポケットにデザインされています。メガネを強調する傍らで、ヘッドライトを頭の大きなリボンとして採用する大胆な案が功を奏し、小さくて可愛らしいキャラクターになりました。

ターボRSちゃんは運動大好きなイメージで、体操着をモチーフにデザインをしています。

ゲームではアルトちゃんの双子の姉妹として、マツダにOEM供給されている「キャロル」も登場します。なにやらいたずら好きな子のようなので、ゲーム内で出会ったらキャロルちゃんも可愛がってあげてください。

「車なごコレクション」とは?

車なごコレクション

今回紹介したアルトが登場する『車なごコレクション』は、実在する車を擬人化したスマートフォンアプリです!豪華声優陣が彩るフルボイスも要チェック!登場する車種は100種類以上!

◆ 車なごコレクション 公式サイト

車なごは「クルマの擬人化」をテーマに、それぞれの車種が持つ歴史や販売当時のイメージ等を含めて、セリフやデザインを組み立てています。イラストとゲームだけでは語りきれないクルマの良さは、ご自身の目で見て、肌で感じて、クルマと車なごの両方を好きになっていただけたら嬉しいです。

▼前回記事はこちら!

【車なご図鑑】スバル「レヴォーグ」

▼車なごコレクションのダウンロードは以下からどうぞ!

AppStore  /Google play  /楽天アプリ市場

この記事の画像ギャラリーはこちら
「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 山科伯爵邸 源鳳院
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

【クルマ比較ch】MOTAでは同価格帯の車種の内外装を動画で徹底比較!

MOTAではYoutubeでも、様々な車種の内外装比較動画をアップ! 「悩んでいる車種がある」「購入を検討している」という方は是非チャンネル登録をお願いします!

おすすめの関連記事

スズキ アルトの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ アルトのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ アルトの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ アルトの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ アルトのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる