マツダ、「ロードスター」と「デミオ」のレース向けベースグレードモデルを新たに設定・発売開始

マツダ ロードスター「NR-A」
マツダ ロードスター「NR-A」マツダ ロードスター「NR-A」

マツダは、「ロードスター」と「デミオ」にモータースポーツのベース車両として最適な装備を備えた2機種『ロードスター NR-A』、『デミオ 15MB』を新たに追加した。

『ロードスター NR-A』は、パーティレースへの参加などサーキット走行を想定して、車高調整機能付きビルシュタイン社製ダンパーを採用するなど一部仕様を変更。大容量ラジエーター、大径ブレーキなどを採用して冷却性と耐久性を向上している。

マツダ ロードスター「NR-A」
マツダ ロードスター「NR-A」マツダ ロードスター「NR-A」

『デミオ 15MB』は、ジムカーナやダートトライアルへの参加などを想定し、1.5リッターガソリンエンジン「SKYACTIV-G1.5」を搭載。同エンジンには「4-2-1排気システム」を採用するなどして力強いトルクと高効率を実現する。さらに6速のSKYACTIV-MTや大径ブレーキの採用により、モータースポーツのシーンで意のままに操れる仕様としている。

ロードスター、デミオの両モデルともナンバーを取得して公道走行が可能。発売は『ロードスター NR-A』が10月15日(木)より、『デミオ 15MB』が10月22日(木)より発売開始。販売価格(消費税込)は、『ロードスター NR-A』が2,646,000円、『デミオ 15MB』が1,501,200円、『デミオ 15MB ユーティリティパッケージ付』が1,566,000円。

デミオ 15MBに搭載している SKYACTIV-G 1.5

デミオ 15MBに搭載した「SKYACTIV-G 1.5」の特徴

吸排気バルブの開閉を最適に制御するデュアルS-VT(シーケンシャル・バルブタイミング)、エンジンオイルの流量を状況に応じて2段階に切り替え、エネルギーロスを低減するオイル潤滑システム、そしてスムーズな排気の流れを実現し、力強いトルクと高い燃焼効率を支える4-2-1排気システムを採用。全域でトルクフルなエンジンセッティングと、ギア比を最適化した6MTによって、モータースポーツの様々なシーンで、ストレスのない思い通りの走りを発揮する。

販売価格(消費税込)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ ロードスターの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ ロードスターのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ ロードスターの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ ロードスターの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ ロードスターのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる