光岡が初のヨーロッパ進出!「ヒミコ」をイギリスで発売

イギリス市場で発売  光岡「ヒミコ」
イギリス市場で発売  光岡「ヒミコ」イギリス市場で発売  光岡「ヒミコ」

光岡自動車は、ヨーロッパでは初となる販売代理店をイギリス国内に設置し、イギリス市場において「Himiko(ヒミコ)」の販売を開始することを発表した。現地名は「Mitsuoka Roadster(ミツオカ ロードスター)」としている。

販売は、イギリスおよび、アイルランド市場での独占販売契約を締結したT W White & Sons社(TWWS)が、サリー、サウスロンドン、ケントの各地区に点在する同社の販売拠点を通じて行う。

販売目標は、年間24台。2015年6月初旬より販売を開始する。光岡のブランディングのため、あえて「ミツオカ ロードスター」のみの投入となる。当面他のモデルの販売は予定していない。

Himiko(ヒミコ)

イギリス市場で発売  光岡「ヒミコ」

「ヒミコ」は日本市場では2008年12月に発売が開始され、現在も販売が継続されている現行モデルである。現代技術で築き上げられた安全性、快適性はそのままに、1930年代のクラシックカーをモチーフとした伝統的なロングノーズショートデッキのプロポーションが特徴的な2人乗りオープンカーで、リトラクタブルハードトップの開閉時間はわずか12秒。現地モデルでは、日本仕様には設定のないマニュアルトランスミッションの選択も可能。

ヒミコは、当初から「欧米諸国に受け入れられるデザイン」を念頭に開発されており、また、近年の海外販売代理店からの反響報告をみても、特にヨーロッパ系の人々からの支持が多く、ある程度の需要が見込めると判断し、2014年より本格的にイギリス市場参入に向けての準備を進めてきたという。

小さな少量生産メーカーがいくつも存在するなど、スポーツ&オープンカー市場が成熟している同国においても、美しくクラシカルなデザインにモダンテクノロジーを融合させた「ヒミコ」は、新たな需要を生みだすことが期待される。

【Mitsuoka Roadster(ミツオカ ロードスター)】

乗車定員:2名

エンジンタイプ:2.0 MZR

トランスミッション:6MT / 6AT

ルーフタイプ:パワーリトラクタブルハードトップ

販売価格:£53,800~

イギリス市場で発売  光岡「ヒミコ」イギリス市場で発売  光岡「ヒミコ」イギリス市場で発売  光岡「ヒミコ」イギリス市場で発売  光岡「ヒミコ」イギリス市場で発売  光岡「ヒミコ」

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

光岡自動車 ヒミコの最新自動車ニュース/記事

光岡自動車のカタログ情報 光岡自動車 ヒミコのカタログ情報 光岡自動車の中古車検索 光岡自動車 ヒミコの中古車検索 光岡自動車の記事一覧 光岡自動車 ヒミコの記事一覧 光岡自動車のニュース一覧 光岡自動車 ヒミコのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる