S-エネチャージ搭載で魅力アップのスズキ「ワゴンR」カーソムリエにも安定の高評価!

カーソムリエって何?

カーソムリエはオートックワン運営の『カーソムリエ検定』に合格した、その名の通りの"自動車のソムリエ"。彼らが実際に試乗をし、そのクルマについて感じたことを投稿しているのが『カーソムリエレポート』です。これまでに全国1,500名のカーソムリエが、8,000件以上のレポートを投稿しています。

今回は、1993年のデビュー以来長きにわたってスズキの人気モデルとして君臨してきた「ワゴンR」が登場。絶え間なく磨き上げてきたその実力を、3名のカーソムリエの試乗レポートで掘り下げます!

軽の新たな選択肢(カーソムリエ GranGilles27さん)

外観デザイン ★★★★☆

インテリア ★★★★★

走りやすさ ★★★★★

総合評価 ★★★★☆

試乗したグレードは「FZ」です。

 ・Sエネチャージ:エネチャージと違い、加速時にモーターアシストしてくれるので、発進~制限速度ではターボ車並みに良い加速をしてくれます。 頻繁に高速を使用する方以外なら、ターボでなくても充分満足出来ると思います。

・素性の良いエンジン :元々、R06Aエンジンは低速からトルクが有り、CVTとのマッチングが良くて、とても良く出来たエンジンだと思います。(非エネチャージでも)

・改善された足回り:以前乗ったエネチャージ搭載モデルの足回りは、どちらかと言うとコンフォート一辺倒でしたが、Sエネチャージ搭載モデルは少しスポーティーな味付けになっています。 私的にはSエネチャージ搭載モデルの方が好みです。……

→このレポートの続きは [こちらをクリック! ]

■この車の他のカーソムリエレポートは [こちらをクリック! ]

元祖の安心感(カーソムリエ パン君さん)

外観デザイン ★★★☆☆

インテリア ★★★☆☆

走りやすさ ★★★☆☆

総合評価 ★★★☆☆

FXに試乗しました。エクステリアは元祖から一貫してワゴンR顔を踏襲。顔つきは誰がみてもワゴンRの安心感があります。初代に比べ除々未来的な顔つきになっています。リアスタイルやサイドからの眺めはシックスウインドウの頃の方が個性もあり良かったと思う。万人受けすることは間違いない。

またスティングレーが先代より出てきて、ターボモデルはそちらをどうぞと言うことらしい。……

→このレポートの続きは [ こちらをクリック! ]

■この車の他のカーソムリエレポートは [こちらをクリック! ]

クルマ好きのお父さんも納得!(カーソムリエ b3_3さん)

外観デザイン ★★★★☆

インテリア ★★★★☆

走りやすさ ★★★★☆

総合評価 ★★★★☆

愛車スズキ「スプラッシュ」の整備時に代車で乗りました。 スプラッシュを購入する以前は初代「ラパン」モード(NA・4AT)に乗っていたので、 代車がワゴンRと聞かされてガックリ来ましたが、乗ってみてこの10年で軽自動車は またもや凄く進化したのだなと感じました。

R06AとCVTの組み合わせは、NAなのに大柄なワゴンRですら一般道では何の苦しさも感じずに 60キロまで加速することが可能です。80キロで巡航していてもとても静かで、自分が660ccの 軽自動車に乗っていることを思わず疑ってしまいました。……

→このレポートの続きは [こちらをクリック! ]

■この車の他のカーソムリエレポートは [こちらをクリック! ]

あなたもカーソムリエになりませんか?

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、カーソムリエの資格が認定されます。

カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

カーソムリエ検定の受験・検定に関する詳細は [コチラまで]

レポート投稿者随時募集中! レポート投稿に関する詳細は [コチラまで ]

※ 試乗レポート1件の投稿につき、Amazonギフト券500円分をプレゼント!

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ ワゴンRの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ ワゴンRのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ ワゴンRの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ ワゴンRの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ ワゴンRのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる