autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース ホンダジェットが日本に続き欧州で初飛行!

自動車ニュース 2015/5/19 09:54

ホンダジェットが日本に続き欧州で初飛行!

関連: ホンダ
アルプス山脈上空を飛行中のHondaJet

ホンダの航空機事業子会社であるホンダ エアクラフト カンパニー(以下、HACI)は、HondaJet(ホンダジェット)が初めて欧州に訪れ、スイスのジュネーブで開催されている欧州最大のビジネス航空ショーである『ヨーロピアン ビジネス アビエーション コンベンション アンド エキシビション(EBACE2015)』にて実機公開を行ったことを発表した。

赤と白の基調色にシルバーのストライプが施されたHondaJetは、全行程が4万8,000kmを超えるワールドツアーを4月に開始。欧州初公開に先立って行われた日本ツアーでは、6ヵ所の空港でデモンストレーションフライトが実施され、のべ1万人以上の来場者がHondaJetを間近で見学した。

今回はそのワールドツアーの一環として、日本に続き欧州へ初飛来。EBACE2015の後は、ポーランド、英国、ドイツおよびスイスの9都市でユーザーに試乗してもらい、デモンストレーションフライトを行う予定。

HondaJetの開発責任者・HACI社長 藤野 道格氏のコメント

「この度、HondaJetを欧州で初公開することができ、とても嬉しく思います。ワールドツアーにおいてHondaJetはさまざまな環境下で飛行し、運用や信頼性の面でもお客様へのデリバリーへの準備が整っていることを確認できました」

デリバリーに向けHondaJet3機が飛行検査

また、欧州におけるHondaJetのディーラーネットワークにマーシャルアビエーションサービス社を加え、販売およびサービスネットワークを強化したことを発表。80年を超える航空機の販売、運航およびサービスの実績を有するマーシャルアビエーションサービス社は、英国バーミンガムに拠点を置き、欧州北部においてHondaJetの販売およびサービスを提供する。

米国ノースカロライナ州グリーンズボロ市にあるHACIの本社工場では、購入者へのデリバリーに備えてすでに3機のHondaJetが飛行検査を行っており、また20機のHondaJetが製造ラインで組立中とのことだ。

EBACEの展示会場(ジュネーブ)に到着したHondaJet

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■下取り相場は調べられましたか?
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一件好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■買取専門店にお願いするのも一つの手
買取専門業者は様々なメーカー・年式の車種、また改造車や希少車でも適正価格で転売するノウハウを持っているので、よりディーラー下取りより高く買い取ってもらえる可能性が高いといわれています。一括査定サービスを利用すれば、同時に複数の買取店に査定を依頼できるので便利です。
■【Ullo(ウーロ)】の一括査定なら翌日18:00に査定結果をお届け!
オートックワンの一括査定サービスUllo(ウーロ)ならお申し込みの翌日18:00に、複数買取業者からの査定結果をお届けします。さらに、よく一括査定で聞く、しつこい営業電話などは一切なし。
申込んだら「いつの間にか」査定が終わっています。

ホンダ の関連編集記事

ホンダの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ の関連編集記事をもっと見る

ホンダ の関連ニュース

この記事にコメントする

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
編集企画(パーツ・用品)PR