アウディ、新型「A7/S7/RS7 Sportback」を発売
アウディジャパンは、プレミアムラグジュアリー4ドアクーペの新型「A7/S7/RS7 Sportback」を、4月21日より発売開始すると発表した。
A7 Sportbackは、2011年に登場したクーペの持つスポーティさとエレガントさ、セダンの快適性とプレステージ性、アバントの優れた実用性を融合したラグジュアリー4ドアクーペ。新型はアルミニウム素材と高張力鋼板の採用による軽量化&高剛性ボディ、最新版2.0TFSIエンジンの採用、先進の環境技術や安全装備など数多くの特長を備え、プレミアムセグメントに新たな価値を提供する。
エクステリアでは、シングルフレームグリルの6つの角がより強調された彫刻的なデザインとなり、バンパーやボンネットも刷新された。注目は革新的なマトリクスLEDヘッドライト。これはロービーム用のLEDと19個の小さなLEDのハイビームユニットから構成されている。ハイビーム時にカメラでセンシングを行い、必要に応じてLEDを個別に点灯・消灯することで対向車や先行車を眩惑することなく、正確に路面を照射することが可能な画期的なライティングシステムである。
エンジンラインナップ
▼新型A7 Sportback
新型A7 Sportbackには、2種類のエンジンを設定。スーパーチャージャー付きのV6 3.0 TFSIエンジンは、従来モデルに比べて出力が23ps高められており245kW(333ps)を発揮する。
また、新たに直4 2.0TFSIエンジン搭載車を8月より発売予定。両者共に7速Sトロニックとquattroフルタイム4WDシステムの組み合わせでパワーを余すところなく路面に伝えることが可能である。
▼新型S7 Sportback
ル・マン24時間耐久レースでの勝利をはじめとするレーシングテクノロジーを受け継ぐSモデル、新型S7 Sportbackに搭載されるツインターボ付きV8 4.0リッターTFSIエンジンは、30psのパワーアップが図られ331kW (450ps)を発生。7速Sトロニックを組み合わせる。
▼新型RS7 Sportback
シリーズの頂点に位置し、スポーティネスとラグジュアリィ性を高いレベルで両立するRSモデル、新型RS7 Sportbackに搭載されるツインターボ付きV8 4.0リッターTFSIエンジンは、実に412kW(560hp)を発揮。多段化により燃費向上に寄与する8速ティプトロニックトランスミッションが組み合わされる。これらV8エンジンには革新的な気筒休止システムシリンダーオンデマンド(COD)を採用している。
便利な機能を多数搭載
Audi独自のインフォテイメントシステムMMI(マルチメディアインターフェース)が最新世代へと進化している。携帯電話回線を使ってMMIをネットワークに接続することが可能なAudi connectを導入。天気、ガソリンスタンド、駐車場、ニュース、フライト情報などさまざまな情報がリアルタイムで入手することができる。ナビゲーションに「Google Earth」を表示することや、目的地検索にGoogleのオンライン検索/Google Voice Search を使用することなどが可能となった。
さらに、オペレーターサービスのAudi connect Navigatorを搭載。専用のコールセンターに電話をすることでオペレーターと対話しながら施設を探す「施設検索サービス」が利用可能となり、ナビゲーションの目的地設定を簡単に行うことができる。また、ホテルやレストランの予約の手配を行う「予約手配サービス」も利用可能。
これらに加え先進のセーフティシステム「アウディプレセンスプラス」など、最先端のドライバーアシストシステムが搭載。なかでも、アウディサイドアシストとアウディアクティブレーンアシストはより密接に連携し、レーンチェンジの際の安全性などを向上させる。
▼主な特徴
ボディ&エクステリア
・革新的なマトリクスLED技術を使用したヘッドライトを標準装備(2.0 TFSIを除く)
・テールライトにLEDリアコンビネーションライトダイナミックターンインディケーターを装備(2.0 TFSIにはオプション設定)
・より立体的になったシングルフレームグリル、バンパー、テールパイプ形状を刷新
インテリア&インフォテイメント
・MMIシステムにオペレーターサービスAudi connect Navigatorが利用できるAudi connectを搭載
・全車にBOSEサラウンドサウンドシステムを標準装備
・Bang&Olufsenアドバンストサウンドシステムをオプション設定
・バルコナレザーや新デザインのデコラティブパネルなどをオプション設定
・A7のリアシートは、従来の2人用から3人用に変更。乗車定員は5名に。S7 /RS7は4名の設定
・遮音性に優れたアコースティックガラスを採用(フロント+フロントサイド)
パワートレイン
・新設定の2.0 TFSIは、252ps(185kW)、最大トルク370Nmを発揮
・3.0 TFSIは、従来比+23psの333ps(245kW)
・4.0 TFSIは、S7の出力は+30psの 450 ps(331kW)、RS7の出力は560ps(412kW)
・V8エンジンに気筒休止するシリンダーオンデマンド(COD)システムを搭載
・A7とS7には7速Sトロニックを、RS7には8速ティプトロニックの組み合わせ
・S7とRS7にはリアスポーツディファレンシャルを標準装備
シャシー
・A7にはダイナミックサスペンションを採用、アウディドライブセレクトを全車標準装備
・電動パワーステアリングを採用、S7とRS7にはダイナミックステアリングを用意
・S7にはアダプティブエアサスペンションスポーツ、RS7にはDRC付きスポーツサスペンションプラスを標準装備。パッケージオプションでカーボンファイバーセラミックブレーキを設定
安全装備
・アウディプレセンスプラスを標準装着(2.0 TFSIを除く)。自動ブレーキ機能のアウディブレーキガード、車線変更の際、危険を察知するとドアミラーに組み込まれたライトが点灯するアウディサイドアシストや自動でステアリング修正機能が付いたアクティブレーンアシスト、ストップ&ゴー機能付きアダプティブクルーズコントロールなども標準装備(2.0TFSIを除く)。
・動物も識別可能になった進化版ナイトビジョンシステムや駐車時に自動でステアリング操作をしてくれるパークアシスト付アウディパーキングシステムをオプション設定(RS7にのみ標準装備)
価格
A7 Sportback 2.0 TFSI quattro
エンジン:2.0リッター直列4気筒DOHC インタークーラー付ターボ
駆動方式:quattro
ステアリング:右
トランスミッション:7速Sトロニック
価格:7,160,000円(消費税込)
A7 Sportback 3.0 TFSI quattro
エンジン:3.0リッターV型6気筒DOHC スーパーチャージャー
駆動方式:quattro
ステアリング:右
トランスミッション:7速Sトロニック
価格:9,240,000円(消費税込)
S7 Sportback
エンジン:4.0リッターV型8気筒DOHC インタークーラー付バイターボ
駆動方式:quattro
ステアリング:右 / 左
トランスミッション:7速Sトロニック
価格:13,440,000円(消費税込)
RS7 Sportback
エンジン:4.0リッターV型8気筒DOHC インタークーラー付バイターボ
駆動方式:quattro
ステアリング:右 / 左
トランスミッション:8速ティプトロニック
価格:17,720,000円(消費税込)
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。