ホンダ“F1復帰戦”オーストラリアGP、バトンが11位完走を果たす!

マクラーレン・ホンダ/2015 F1グランプリ 開幕戦【オーストラリア】
マクラーレン・ホンダ/2015 F1グランプリ 開幕戦【オーストラリア】マクラーレン・ホンダ/2015 F1グランプリ 開幕戦【オーストラリア】

2015 F1グランプリ開幕戦『オーストラリアGP』の決勝レースが3月15日にアルバート・パーク・グランプリ・サーキットで行われ、F1復帰となるホンダはジェンソン・バトン選手が11位フィニッシュとなり無事完走を果たした。

一方、開幕前にバルセロナで行われた公式テストでクラッシュし、開幕戦欠場となったフェルナンド・アロンソ選手の代わりに開幕戦のドライバーを務めたケビン・マグヌッセン選手は、パワーユニットにトラブルがありスタートすることができず、決勝レースを走ることはできず開幕戦を終える形となった。

マクラーレン・ホンダ/2015 F1グランプリ 開幕戦【オーストラリア】マクラーレン・ホンダ/2015 F1グランプリ 開幕戦【オーストラリア】マクラーレン・ホンダ/2015 F1グランプリ 開幕戦【オーストラリア】マクラーレン・ホンダ/2015 F1グランプリ 開幕戦【オーストラリア】マクラーレン・ホンダ/2015 F1グランプリ 開幕戦【オーストラリア】

ジェンソン・バトン選手 コメント

ジェンソン・バトン選手

「今日はいい一日でした。まだまだ道のりは長いですが、いいスタートです。ペレス選手と少しばかりバトルすることもできて、レースを楽しめました。そして、開発に大変役立つ結果だと思います。もし3周しかできなければ、ほとんど何も学べませんが、今日はレースディスタンスを走りきれたので、かなりのデータを得られました。私にとっても、マシンに慣れ、適応するいい機会になりました。パワー、ドライバビリティー、ダウンフォースを改善し、セットアップを詰めていくなど、やるべきことは多いですが、我々は大きな一歩を踏み出したのです。そして、1カ所が改善されると、それに伴って改善個所がどんどん増えていくでしょう。さらに、明るい兆しもあります。コーナーでの速度は、フォースインディアのマシンと同じくらいでしたし、レッドブルやザウバーとも近いように見えました。連続周回は12周が最大という、厳しいウインターテストでしたから、今日の56周は素晴らしい前進です。まだまだすべきことが多いのは分かっていますが、次のレースでは、さらに多くの箇所を改善できると思います」

ケビン・マグヌッセン選手 コメント

ケビン・マグヌッセン選手

「今日はフラストレーションのたまる一日でした。このマシンでレースがしたかったです。ただ、今週末のグランプリに参加できたのは良かったです。私はスタートできませんでしたが、チームはマシンの問題点を知ることができたと思います。そして、ジェンソンが完走できて良かったです。レース前には、それすら難しいかもしれないと思っていましたから、この完走は、チームにとってささやかな勝利と言えるでしょう。ここから、我々の進化が加速し始めます。今日の56周はとても価値があるもので、マクラーレンとホンダによる新たなスタートとしては、大きな第一歩です」

開幕戦オーストラリアGP 決勝リザルト

(1)ルイス・ハミルトン(メルセデス)

(2)ニコ・ロズベルグ(メルセデス)

(3)セバスチャン・ベッテル(フェラーリ)

(4)フェリペ・マッサ(ウィリアムズ)

(5)フェリペ・ナスル(ザウバー)

(6)ダニエル・リカルド(レッドブル)

(7)ニコ・ヒュルケンベルグ(フォース・インディア)

(8)マーカス・エリクソン(ザウバー)

(9)カルロス・サインツ Jr.(トロ・ロッソ)

(10)セルジオ・ペレス(フォース・インディア)

(11)ジェンソン・バトン(マクラーレン・ホンダ)

(RT)キミ・ライコネン(フェラーリ)

(RT)マックス・フェルスタッペン(トロ・ロッソ)

(RT)ロマン・グロージャン(ロータス)

(RT)パストール・マルドナド(ロータス)

(DNS)ダニール・クビアト(レッドブル)

(DNS)ケビン・マグヌッセン(マクラーレン・ホンダ)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる