autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース 【F1開幕直前!】マクラーレン・ホンダ、“フェルナンド・アロンソ”スペシャルインタビュー 「3才の頃の夢が33歳の今、叶った」

自動車ニュース 2015/2/16 16:56

【F1開幕直前!】マクラーレン・ホンダ、“フェルナンド・アロンソ”スペシャルインタビュー 「3才の頃の夢が33歳の今、叶った」

フェルナンド・アロンソ/マクラーレン・ホンダ【2015 F1グランプリ】フェルナンド・アロンソ ジェンソン・バトン/マクラーレン・ホンダ【2015 F1グランプリ】フェルナンド・アロンソ ジェンソン・バトン/マクラーレン・ホンダ【2015 F1グランプリ】フェルナンド・アロンソ ジェンソン・バトン/マクラーレン・ホンダ【2015 F1グランプリ】

国内モータースポーツ界を揺るがした「ホンダF1復帰」のニュース。ホンダは過去にF1に参戦していたが、2008年に経営の悪化を理由に撤退。そして2015年、念願の復帰となった。注目のドライバーには、フェルナンド・アロンソ選手と、ジェンソン・バトン選手が起用された。

2015年シーズンの幕開けは3月13日、オーストラリアで迎える。今回、ドライバーへのインタビューが実現したので2回に分けてお届けします!第2回目は、フェラーリから移籍してきたフェルナンド・アロンソ選手のインタビューです。

◎関連記事

間もなく開幕!F1復帰のホンダの記者会見にドライバーのアロンソとバトン登場!

【F1開幕まで1ヵ月!】マクラーレン・ホンダ、ジェンソンバトンスペシャルインタビュー 「F1に日本のメーカーがいることが必要」

※写真をクリックするとより多くの写真が見られるフォトギャラリーページへ移動します

Q:フェラーリをやめてなぜマクラーレン・ホンダに?

フェルナンド・アロンソ/マクラーレン・ホンダ【2015 F1グランプリ】マクラーレン・ホンダ【2015 F1グランプリ】

フェラーリでは5年間走ったし、まだ契約が残っていたから今年も続けることはできたけど、今回はホンダがF1に戻ってきたということで、勝てる可能性が高いと思いホンダと契約を結びました。

フェラーリにいた5年間で2位を2回取ったけど、ホンダの施設や技術を拝見し、ホンダの方がチャンピオンを獲れる可能性が高いと感じました。

そして、“ホンダの中にいたい、ホンダのロゴの付いたTシャツを着たい”と思いました。

Q:その判断は正しかったと思いますか?

フェルナンド・アロンソ/マクラーレン・ホンダ【2015 F1グランプリ】

正しいと思っています。私は勝ちたいと思っていて、勝つんだったらホンダだけだと思っています。

Q:マクラーレン・ホンダと聞いて何を思いますか?

フェルナンド・アロンソ/マクラーレン・ホンダ【2015 F1グランプリ】マクラーレン・ホンダ【2015 F1グランプリ】

セナ、プロスト時代を思い出します。まさにF1界ではマクラーレン・ホンダが席巻していました。

3才の時に父親がゴーカートを作ってくれたんですけど、それがマクラーレン・ホンダのレプリカでした。33歳になった今、2度世界チャンピオンを獲ることができました。そしてこのタイミングでホンダが復帰することになった…マクラーレン・ホンダで走ることは父の夢であり、家族、そして私の夢でした。今はレプリカじゃなくて本物に乗ることができ、私の中ではモチベーションも完璧です。私のアイドルだったセナのように走りたいです。

ホンダのグローバルブランドスローガン『The Power of Dreams』の定義そのものですね。

Q:ホンダの施設はなにがよかったですか?

技術レベルが高い、働いてる人もとてもプロフェッショナルです。

Q:セナが尊敬していた本田宗一郎氏について、何か知っていますか?

フェルナンド・アロンソ/マクラーレン・ホンダ【2015 F1グランプリ】

はい、とても尊敬しています。これまでモータースポーツの世界を変えた人はそういないが、宗一郎さんはその一人だと思います。

その歴史、モータースポーツに対するパッション、想いがホンダの魅力であり、ホンダ=モータースポーツという印象を与えているのではないでしょうか。

ホンダの方々と仕事をしていると、宗一郎さんの想いを皆が承継していると感じる。モータースポーツが好きだからホンダにいるし、誇りに思っているんだなと感じます。

Q:フェラーリとマクラーレン、そしてマクラーレン・ホンダの違いは?

フェルナンド・アロンソ/マクラーレン・ホンダ【2015 F1グランプリ】

チームを比較すると言っても、その時々で状況が違うから簡単に比べられません。少なくとも私がマクラーレンにいた2007年の時と今のマクラーレン・ホンダは違う。

今のチームはインターナショナルで日本人が半分います。チームはとても密な感じで、先日行われたヘレスのテストは全体としていい雰囲気でした。

昨年までいたフェラーリはイタリアだから、これもまた自然と違ってきます。チーム内はとても高いポテンシャルでしたよ。

Q:2015年シリーズのビジョンは?

フェルナンド・アロンソ ジェンソン・バトン/マクラーレン・ホンダ【2015 F1グランプリ】マクラーレン・ホンダ【2015 F1グランプリ】フェルナンド・アロンソ/マクラーレン・ホンダ【2015 F1グランプリ】

テストを行ったのがまだ1回だけなので、今の段階では最終的なフルポテンシャルがまだわかりません。

うちのチームはまだマシンを仕上げていく開発の最中です。他のチームは1年早くやっていて、2014年シーズンにレースをしながら問題が出て、その都度解決してきました。私達はそのプロセスを今やっている段階です。細かい問題がシーズン中に出てくると思いますが、それを一つひとつ解決して、つぶしながらやっていきます。

そして私自身は世界チャンピオンになりたいです。もちろん早くなりたいと思いますが、それがいつなのかはわかりません。

しかし“必ずチャンピオンを獲る!”自信を持って言えます。

Q:ジェンソン・バトン選手についてどう思いますか?

ジェンソン・バトン/マクラーレン・ホンダ【2015 F1グランプリ】フェルナンド・アロンソ ジェンソン・バトン/マクラーレン・ホンダ【2015 F1グランプリ】

F1を熟知している、素晴らしいパートナーです。

2人合わせて500戦走っていることになりますが、ホンダにとって経験豊富なドライバーがいるのは重要なことだと思います。

彼がチームメイトでHAPPYです。もちろん、私自身2人のバトルを楽しみにしています。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ の関連記事

ホンダの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ の関連記事をもっと見る

ホンダ の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/7/17~2017/8/17

  • ホンダ

    新車価格

    142.9万円236.7万円

  • ホンダ

    新車価格

    119.8万円201.5万円

  • ホンダ

    新車価格

    188万円272.8万円