スズキ ハスラー『アウトドアの楽しい仲間になるクルマ』【ピックアップ!カーソムリエレポート】

【カーソムリエレポートって何?】

カーソムリエ検定に合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。

本日はスズキ ハスラーのレポートをピックアップしてお届けいたします!

▼『アウトドアの楽しい仲間になるクルマ』(カーソムリエ セアト 福岡さん)

▼『楽しいだけじゃない実用性もハイレベル』(カーソムリエ トシ92さん)

★★スズキ ハスラーの他の試乗レポートはコチラ★★

スズキ ハスラー

2013年12月に発売を開始したスズキのクロスオーバー型ワゴン。ベースとなる ワゴンR 譲りの広い室内空間や低燃費性能は維持しながら、175mmと最低地上高をアップ。SUV風の装飾のみならず、前後オーバーハングのバンパー接地角度も十分に確保した。さらに4WDモデルでは「ヒルディセントコントロール」(急な下り坂の車速制御)や「グリップコントロール」(片輪空転時の駆動力自動配分機能)など、軽初の本格装備も追加。

『アウトドアの楽しい仲間になるクルマ』(カーソムリエ セアト 福岡さん)

スズキ ハスラー
スズキ ハスラースズキ ハスラー

総合評価:3.5/5.0

外観デザイン:3.8/5.0

インテリア:3.5/5.0

走りやすさ:3.3/5.0

-オススメポイント-

試乗車:ターボ FFの真ん中のグレード

評価者:身長174cm、体重74kg

○使い勝手が良く、大人でもゆったり座れる室内空間

軽自動車ながら、後席のスライドや座面長の長い前席など、ゆったりと座れるよう設計されています。また、シートアレンジも多彩に行えますし、アウトドアなどで力を発揮するクルマです。足回りも柔らかく、街中での取り回しも良いので、普段のチョイ乗りには向いていると思います。

○個性的なエクステリアデザイン

今までにもハスラーのようなコンセプトのクルマはありましたが、それらをより現代的にした感じのデザインは、街中でも目立ちますし、とてもかわいらしく見えます。

○街中で使うには十分な動力性能

ターボつきならバイパスの合流時の加速程度ならコンパクトカーよりも速いです。長時間の高速走行をしなければ、動力性能も十分のように感じました。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

○ステアリング操作時の車体のフラツキ

車高が高くて、車幅が狭いので仕方ないですが、フラツキ感は感じます。また、高速走行時の直進安定性も高いとは言えません。但し、欠点になるかと言われると、そこはクルマに何を求めるかによって変わるように感じました。

-運転後の感想-

大体、予想通りの乗り味でした。長距離移動がほとんどなく、街乗り程度+近場のレジャーという用途で使うのであれば、ありかなと感じられる一台です。

スズキ ハスラースズキ ハスラースズキ ハスラースズキ ハスラースズキ ハスラー

『楽しいだけじゃない実用性もハイレベル』(カーソムリエ トシ92さん)

スズキ ハスラー
スズキ ハスラースズキ ハスラー

総合評価:3.7/5.0

外観デザイン:4.0/5.0

インテリア:3.7/5.0

走りやすさ:3.0/5.0

-オススメポイント-

NA FF グレードG の試乗レポートです。

ベースのワゴンRに楽しさをプラスしたのがハスラー。 楽しい見た目だけじゃなく実用性もハイレベル。 軽自動車のコンパクトさで運転が非常に楽だった。 車高を少し高くした事で乗り降りも楽で車内の広さも十分確保され解放感もある。 使い勝手もワゴンRがベースだけあってよく工夫されている。 たとえば後部座席のスライド機能はトランクスペースが広く確保出来て買い物のときに便利そう。

また後部座席をフルフラットにしたときにプラスチックカバーが付いているのは 汚れを気にしないで良いので便利そう。 走行性能は、フロントスタビライザー標準装備でワゴンRに比べロールが抑えられている。 発進加速は、15インチタイヤの影響かワゴンRの14インチにはやや劣るが ワゴンRで感じたCVTラグは緩和されていて加速はかなりなめらかになっている。 遮音性もワゴンRより向上しているようでエンジン音も室内ではあまり気にならなかった。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

違った。

理由:思っていた以上に実用性と走行性能を兼ね備えていた。

-不満点-

Aピラーは、太くで直立しているのでコーナーで視界を遮る。 段差部ではやや揺れが大きかった。

-運転後の感想-

実用性と走行性能もハイレベルだった。

スズキ ハスラースズキ ハスラースズキ ハスラースズキ ハスラースズキ ハスラー

あなたもカーソムリエになりませんか?

★★どなたでもカーソムリエになれます★★

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。

★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★

レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「500円」分をプレゼント!複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰えるチャンス!

詳細についてはコチラよりご確認下さい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ ハスラーの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ ハスラーのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ ハスラーの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ ハスラーの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ ハスラーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる