ダイハツ コペン『軽のニュースタンダード』【ピックアップ!カーソムリエレポート】

【カーソムリエレポートって何?】

カーソムリエ検定に合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。 本日はスバル レヴォーグのレポートをピックアップしてお届けいたします!

▼『軽のニュースタンダード』(カーソムリエ uzusio2000さん)

▼『純粋なスポーツ』(カーソムリエ アウピー乗りさん)

★★ダイハツ コペンの他の試乗レポートはコチラ★★

ダイハツ コペン

2014年6月にフルモデルチェンジし、同時に2つのモデルを発表。スポーツカーとしての躍動感や流麗さを表現した「コペン ローブ」、フェンダーなどのカラーリングを変えた2トーンボディーでアクティブテイストを強調する「コペン Xモデル」を設定している。搭載するエンジンは、KF型直列3気筒 DOHC 0.66リッターインタークーラーターボエンジンで、組み合わせるトランスミッションに7速スーパーアクティブシフト付きCVTと5速MTの2種類を用意。最高出力47kW(64PS)/6400rpm、最大トルク92Nm(9.4kgm)/3200rpmを発生し、JC08モード燃費はCVT車が25.2km/L、5速MT車が22.2km/Lを達成している。

『軽のニュースタンダード』(カーソムリエ uzusio2000さん)

ダイハツ コペン
ダイハツ コペンダイハツ コペン

総合評価:4.2/5.0

外観デザイン:5.0/5.0

インテリア:3.9/5.0

走りやすさ:5.0/5.0

-オススメポイント-

とにかく楽しい。ターボの軽やかに回るエンジンと、しっかりとグリップする安定感のあるハンドリングで、ちょっとした街中を駆け抜けるだけでも笑顔になれるクルマ。直進安定性が抜群なことと、クイックにカーブをトレースしてゆける軽快感は申し分ない。低速からの加速は軽やかでスムーズ。エンジンを回して楽しむクルマだろう。走行中にオープンにすることは出来ないが、運転席から金具をワンタッチで取り外し、後はボタンを押すだけで開閉可能なのは非常に便利。座席のホールド性も高くスポーツ走行も快適だった。シートヒーターの装備や純正オーディオの音質の良さ、マフラーの心地よく響く低音なと、細かいところにもしっかり手が入れてあるのは流石。

乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

身長が高い人は相当窮屈。座席を上下に調節出来ないため、低重心感は味わいにくい。踏みしろの大きいブレーキは軽の安っぽさを感じてしまう。

-運転後の感想-

コペンのような楽しい軽が日本に増えれば、もっとクルマ社会は明るくなりそう。ただ、細かい所で改善すべき点も発見。今後の展開に期待。

ダイハツ コペンダイハツ コペンダイハツ コペンダイハツ コペンダイハツ コペン

『純粋なスポーツ』(カーソムリエ アウピー乗りさん)

ダイハツ コペン
ダイハツ コペンダイハツ コペン

総合評価:4.1/5.0

外観デザイン:5.0/5.0

インテリア:3.8/5.0

走りやすさ:5.0/5.0

-オススメポイント-

試乗したのは、CVT車です。県内ダイハツ全拠点にMTを含め試乗車が配備されているそうで、気合いを感じます。外板がほぼ樹脂で交換可能だそうですが、塗装のツヤ・平滑性ともなんら見劣りしないもので品質の高さを感じます。メーターも基本はムーヴカスタムと共用しているように見えますが、グラフィック・照明の違いでかなり上質に感じられ、走る気分を高めます。アイドリングから低音の効いたエンジン音が響いていて、やはり軽とは思えません。クローズド状態で走り出しましたが、軽とは思えないボディ剛性・固いながら全く鋭い突き上げが来ない乗り心地、これ以上速ければ怖いかな?と思えるくらいの加速性能。何か文句をつけられるところがあるでしょうか?国道からちょっとした山岳路に入りましたが、私のスピードレベルではニュートラルな操縦性で、本当に爽快な走りです。アイドリングストップも全く違和感がなく、燃費もオドメーター120kmの状態で20km/lという状態でしたから、素晴らしいのではないでしょうか。

乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

違った。

理由:期待以上!!!!!

-不満点-

オープン状態で走行すると、やはり少しだけボディ剛性の低下を感じます。具体的にはハンドルが路面の不整に合わせて若干ブルブル震えます。ただし初代のようにはっきりと低下を感じるものではないので、あまり気にならない程度だと個人的には思います。

-運転後の感想-

本当に素晴らしいです。200万の予算で個人的に最高の車を選ぶとすれば、コペン スイフトスポーツ フィットハイブリッドSパケの3台でかなり迷いそうです。

ダイハツ コペンダイハツ コペンダイハツ コペンダイハツ コペンダイハツ コペン

あなたもカーソムリエになりませんか?

★★どなたでもカーソムリエになれます★★

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。

★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★

レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「500円」分をプレゼント!複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰えるチャンス!

詳細についてはコチラよりご確認下さい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ コペンの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ コペンのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ コペンの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ コペンの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ コペンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる