トヨタ、パッソをマイナーチェンジし燃費27.6km/Lを実現

トヨタ「パッソ」左:1.0X“G Package” (2WD)右:1.0+Hana (2WD)

トヨタは、パッソをマイナーチェンジし4月14日に発売した。月販目標台数は5,000台、店頭発表会は5月10日(土)、11日(日)を予定している。あわせて、ウェルキャブ(メーカー完成特装車)についてもベース車と同様の改良を施すとともに、シートが下降したときの高さと、格納したときの前後スライド位置、リクライニング角度を記憶する機能を追加し、使用性を向上させている。発売は2014年7月を予定。

◎関連記事:ダイハツ「ブーン」がマイナーチェンジして登場

今回のマイナーチェンジでは低燃費を追求し、1.0L・2WD車(除くX“V package”)でガソリンエンジン登録車トップの27.6km/L(CO2排出量:84g/km)を実現。従来型から燃費を約30%向上し、「平成27年度燃費基準+20%」を達成するとともに、「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」の認定を取得し、「エコカー減税」の免税(100%減税)措置の対象となっている。さらに4WD車においても燃費を向上し、減税対象となった。

具体的には、最大熱効率37%を実現した1.0L高熱効率・低燃費エンジンを搭載。圧縮比の向上、低フリクション化、バルブタイミングの最適化を図ったほか、クールドEGR、エキゾーストマニホールド一体型シリンダーヘッドの採用により、熱効率を最大化。さらに、減速時のエネルギーをバッテリーにためる回生機能の強化や空力性能の改善を施すとともに、1.0L・2WD車(除くX“V package”)に停止前車速約9km/hでエンジンを停止するアイドリングストップ機能(Toyota Stop&Start System)を標準装備するなど、燃費向上技術を多数採用している。

また、デザインでは「パッソX、G」と「パッソ+Hana」の2つの個性を追求。「パッソX、G」はワイド感と低重心を強調したフロントバンパーや切れ長感のあるヘッドランプにより、端正なフロントビューを実現。「パッソ+Hana」は丸いモチーフのアッパーグリルやフォグランプとロアグリルを連続させた特徴的なデザインを採用するなどかわいらしさを表現。2つの個性を際立たせるとともに、上級仕様の“G package”をそれぞれに設定するなど幅広いユーザーが選択できる仕様とした。

トヨタ「パッソ」1.3+Hana (2WD)トヨタ「パッソ」“+Hana”series専用色トヨタ「パッソ」ウェルキャブ 助手席リフトアップシート車 “Aタイプ”1.0X“L Package” (2WD)トヨタ「パッソ」緊急ブレーキシグナルトヨタ「パッソ」1.0X“G Package” (2WD)

<パッソX、G>

トヨタ「パッソ」1.0X“G Package” (2WD)
トヨタ「パッソ」1.0X“G Package” (2WD)

・外板色には新色のルリマイカメタリックを含む、全10色を設定

・内装色にモカを採用し、ヒーターコントロールパネル、メーター文字盤をブラウンに統一するなど、落ち着きのある印象を付与

・X“L package”、X“G package”、Gには好評のベンチシートを設定

・X“G package”、Gには、インサイドドアハンドル、センターレジスターノブ、シフトノブにめっき加飾を施し、質感を向上

<パッソ+Hana>

トヨタ「パッソ」1.0+Hana“G package” (2WD)
トヨタ「パッソ」1.0+Hana (2WD)(内装色:エボニーブラウン)トヨタ「パッソ」スピードメーター(“+Hana”series専用デザイン)

・リアコンビネーションランプに、華やかなクリアピンクのインナーレンズを採用

・アクセントカラーとしてドアミラー、アウトサイドドアハンドル、フォグランプベゼルにシンジュパールマイカを採用

・外板色には新色のサクラパールマイカを含む9色を設定。そのほか、シンジュパールマイカ塗装のルーフ、ホイールキャップ、リアエンブレムを組み合わせた専用の2トーンカラー3種類をオプション設定

・内装色をエボニーブラウンとし、マニュアルエアコン&ダイヤル式ヒーターコントロールパネル、メーター文字盤にはシルキーゴールドとブラウンを組み合わせたメリハリのある配色を採用

・メーター文字盤や左右のエアコン吹き出し口周りにピンクゴールドの加飾を加え、こだわりの室内空間を表現

そのほか、全車にVSC&TRCや緊急ブレーキシグナルを標準装備し、安心・安全性を向上するとともに、オート電動格納式ドアミラーやスーパーUVカット・IRカット機能付フロントドアガラスを新設定するなど、快適性の高い仕様としている。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ パッソの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ パッソのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ パッソの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ パッソの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ パッソのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる