マツダ、新型「アクセラ」が販売開始1ヵ月で約16000台の受注を記録
マツダは、11月21日(木)より販売を開始した新型『アクセラ』の累計受注台数が12月19日時点で、月間販売計画3,000台の5カ月分を超える約16,000台に達したと発表した。
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新型「アクセラ」は、好評の「CX-5」、「アテンザ」に引き続き、マツダの新世代技術「SKYACTIV(スカイアクティブ)技術」と新デザインテーマ「魂動(こどう)-Soul of Motion」を全面採用した第3弾のモデル。
「アクセラ」は、日本メーカーとして初めて、ガソリンエンジン、ディーゼルエンジン、ハイブリッドシステムの3種類のパワートレインを国内市場で同一車種に採用。パワートレイン別の受注構成比は、ガソリンエンジン車が66%、ディーゼルエンジン車が15%、ハイブリッド車が19%である。
また、ボディカラーでは、「鮮やかさ」と「深み」を両立させた「魂動」のイメージカラーである「ソウルレッドプレミアムメタリック」が24%を占めている。
顧客層は30代、40代を中心に、20代から50代以上まで幅広く、ユーザーからは、「洗練された凝縮感のあるエクステリアデザイン」「乗るほどにクルマとの一体感が深まっていくような、楽しく心地の良い走り」「ドライバーが運転に集中できるよう、ペダルレイアウトや情報表示機器の配置にまでこだわったコクピット」「SKYACTIV技術やi-ACTIVSENSE、ディーゼルやハイブリッドまで選べるパワートレインラインナップ、アップデートを可能にしたマツダコネクトなど、マツダが持つ技術の総力を結集した点」が好評を得ている。
※工場出荷目処について(12月20日時点) ガソリンエンジン車とディーゼルエンジン車が2014年3月下旬以降、ハイブリッド車が同1月下旬以降を予定。
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