autoc-one.jp 記事・レポート 特集 デザイナーズルーム 【DESIGNER’S ROOM】マツダ 新型「アクセラ」デザイナーインタビュー/マツダ デザイン本部 チーフデザイナー 田畑 孝司

デザイナーズルーム 2013/11/07 19:04

【DESIGNER’S ROOM】マツダ 新型「アクセラ」デザイナーインタビュー/マツダ デザイン本部 チーフデザイナー 田畑 孝司(1/5)

関連: マツダ アクセラスポーツ , マツダ アクセラ Text: 森口 将之 Photo: オートックワン編集部・MAZDA
【DESIGNER’S ROOM】マツダ 新型「アクセラ」デザイナーインタビュー/マツダ デザイン本部 チーフデザイナー 田畑 孝司

マツダの新しいデザインテーマ「魂動(こどう)-Soul of Motion-」第3弾『アクセラ』

【DESIGNER’S ROOM】

「CX-5」、「アテンザ」に続く、マツダの新しいデザインテーマ「魂動(こどう)-Soul of Motion-」第3弾新型「アクセラ」が登場した。Cセグメント初の魂動であり、200万円以下で買える初の魂動である。

しかしながらダイナミズムあふれるその姿は、先輩の2台に勝るとも劣らない。コスト面の要求が厳しいこのクラスで、ここまでスタイリッシュなカタチを実現するには、さまざまな苦労があったはず。デザインを担当したマツダ株式会社 デザイン本部 チーフデザイナーの田畑孝司氏に、そのあたりを伺った。

魂動デザインの世界の中で、新型アクセラが目指したもの

【DESIGNER’S ROOM】

オートックワン(以下@@@@@@9iKw#\\\\\\\\ッシ< daOM】" /><<<氏に㰏に本部ー"自動車評論家の森口将之さん(左)と、マツダ デ\\P2ダ株式1535246/">ツイ動車評論家の森口将之さん(左)と、マツダ デ\\まざまな苦労があったはず。デザインを担当したマツダ株式会 daOM】" /><<氏に㰏に本部ー"自動車評論家の森口将之さん(左)と、マツダ デ\\3P3ダ株式1535246/">ツイ動車評論家の森口将之さん(左)と、マツダ デ\\3の森口将之ラs s age.走ダtp:/httpダ株式会 daOM】" /><<氏に㰏に本部ー"自動車評論家の森口将之さん(左)と、マツダ デ\\4P4ダ株式1535246/">ツイ動車評論家の森口将之さん(左)と、マツダ デ\\4一width部 ht="20" 口小さん(tpダ株式会 daOM】" /><<氏に㰏に本部ー"自動車評論家の森口将之さん(左)と、マツダ デ\\5P5ダ株式1535246/">ツイ動車評論家の森口将之さん(左)と、マツダ デ\\5ら" "> /axela一0535246/pef="htIGNER’S ROOM】自動>「CXtpダ株式会 daOM】" /><35246/">ツ1535246/">ツイ動車評論家の森口将之さん(左)と、マツダ デザイ"="thi記事la/" 僃M〣 /auto46/p//fsv-< da /><< らナミズムold-list-box r(ted-modeDESIGNER’ daO42/005_m.jpg" pull-left">35246/">のクラスで、ここまでsv-image.autoc-one.catalog/6/5/591/2629/9625/1004_m.jラスでonErro/">this.、'こまでsv-image.autoc-one.no_sv-im_l4_m.'さ daOMデザda /O42/005_m.jpinf pull-left">35246/">42/005_m.jpbuttonsESIGNER―10">35246/">ツ自動車評論家の森口catalog/之さん(左)と"35246/">ツonClickダndEv('ダ ', 'catalog', 'r(tedCar', '評論家の森口catalog/之さん(左)と');">35246/">ツ1クラスで、ここまでスタイリッシュなカタチをなカ_catalogs4_m.jラスで pg" 畑 孝ROOM】自動車評論幋評論ぴデさ da daOMa>35246/">ツ自動車評s家の森口 car/之さん(左)と"35246/">ツonClickダndEv('ダ ', ' car', 'r(tedCar', '評s家の森口 car/之さん(左)と');">35246/">ツ1クラスで、ここまでスタイリッシュなカタチをなカ_estte4_m.jラスで pg" 畑 孝ROOM】自動車評論幋wid車積Cセ028_料)さ da dadaOMa>35246/">ツ自動車評論家の森口used/sGNEch/之moん(左)と"35246/">ツonClickダndEv('ダ ', 'used', 'r(tedCar', '評論家の森口used/sGNEch/之moん(左)と');">35246/">ツ1クラスで、ここまでスタイリッシュなカタチをなカ_secondhand4_m.jラスで pg" 畑 孝ROOM】自動車評論幋場㏤車検索028_料)さ da dadaOMa>35246/">ツ/デザda /><<、マツチeliフSIGNER’ da>ツ自動車評論csリッシュre)とcars/1019\4jラスで targe" _blank">クも 口畑 評論(100)OMa>35246/">ツdaOMデザda /OMデザda デザh2ズムold-h2"="畑 孝ROOM】自 関連 S Rn> らナミズムold-list-box r(ted-modeDESIGNER’ daO42/005_m.jpg" pull-left">35246/">のクラスで、ここまでsv-image.autoc-one.catalog/6/5/592/2631/9627/1004_m.jラスでonErro/">this.、'こまでsv-image.autoc-one.no_sv-im_l4_m.'さ daOMデザda /O42/005_m.jpinf pull-left">35246/">42/005_m.jpbuttonsESIGNER―10">35246/">ツ自動車評論家の森口catalog/之さん("35246/">ツonClickダndEv('ダ ', 'catalog', 'r(tedCar', '評論家の森口catalog/之さん(');">35246/">ツ1クラスで、ここまでスタイリッシュなカタチをなカ_catalogs4_m.jラスで pg" 畑 孝ROOM】自勋評論ぴデさ da daOMa>35246/">ツ自動車評s家の森口 car/之さん("35246/">ツonClickダndEv('ダ ', ' car', 'r(tedCar', '評s家の森口 car/之さん(');">35246/">ツ1クラスで、ここまでスタイリッシュなカタチをなカ_estte4_m.jラスで pg" 畑 孝ROOM】自勋wid車積Cセ028_料)さ da dadaOMa>35246/">ツ自動車評論家の森口used/sGNEch/之moん("35246/">ツonClickダndEv('ダ ', 'used', 'r(tedCar', '評論家の森口used/sGNEch/之moん(');">35246/">ツ1クラスで、ここまでスタイリッシュなカタチをなカ_secondhand4_m.jラスで pg" 畑 孝ROOM】自勋場㏤車検索028_料)さ da dadaOMa>35246/">ツ/デザda /><<、マツチeliフSIGNER’ da>ツ自動車評論csリッシュre)とcars/101914jラスで targe" _blank">クも 口畑 評論(62)OMa>35246/">ツdaOMデザda /OMデザda デザイン本部list-inline tcフデザイヶda /O氨、id="-gpt-ad-1384846761227-5イ かし】" />< /O氨、id="-gpt-ad-1384846761227-6イ かし】" /><<<、マツデザ ><<、マツfb-なs" data-動車評論家の森口将之さん(左)と、マツダ デ" らdadata-numpost2" data-width="100%"な かしミズムoffiマAccountデSIGNER’ ><< pg" 論ザゃゃ公式ROOM評苦労ンを担auto4」最wid記事lンb>新ザ!" width="45" らda、ここまでスタイリッシュなカタチをなカsbm_icon.pngさ ><<の 論ザゃゃ公式ROOM評苦労ンを担auto4」最wid記事lンb>新ザ!株式 イ> らdaOiframe らda /><、ここまwww.facebook.な/v2.0/pluginske.php?動評swww.facebook.な/リONE&layout=button_count&show_faces=true&width=450&action=ke&colorscheme=ght&heght=21&locale=ja_JP" らda />0" らda />true"iframe】 らdaO氇動車評stwit.な/リONE"ズムtwit-follow-button" らda /data-show-count">true"/data-lang="ja" らda /data-show-creen-namefalse"/data-dnt">true">を担autOMa>