【ピックアップ!カーソムリエレポート】30代前半のちょいワル男性にオススメなモデル“メルセデス・ベンツ Aクラス”
新企画「カーソムリエレポート」開始!


クルマに関する深い知識と経験を有した一般ユーザーで 構成されるカーソムリエ。 ここではカーソムリエによる試乗レポートをピックアップ して公開しています。
2013.9.3
本日のピックアップ!カーソムリエレポートは、「メルセデス・ベンツ Aクラス」、「メルセデス・ベンツ Cクラス」「メルセデス・ベンツ Eクラス」の3車種。
<メルセデス・ベンツ Aクラス> 30代前半のちょいワル男性にオススメ! / カーソムリエ torafuguさん
<メルセデス・ベンツ Cクラス> 一般車では体験できない上質な加速 / カーソムリエ montoyaさん
<メルセデス・ベンツ Eクラス> クルーザー / カーソムリエ ReiMazdaさん
<メルセデス・ベンツ Aクラス> 30代前半のちょいワル男性にオススメ! / カーソムリエ torafuguさん
総合評価:3.5/5.0
外観デザイン:4.0/5.0
インテリア:3.4/5.0
走りやすさ:3.7/5.0
-オススメポイント-
内装、シートの高級感はさすがベンツといったところ。 エアコンの噴き出し口等、スポーティな味付けがなされ、運転手をやる気にさせる演出が施されている。 シートもスエード生地が心地良く、体がしっかりホールドされている。 後席はお世辞にも広いとは言えないが、前席同様ホールド感があり疲れにくそう。 走りだしはもっさりしているが、アクセルを踏めば踏むほどジワーッと加速してくる感じにテンションがあがる。 ハンドルは重めだが安心感があり、高速道路では安定した走行が期待できる。 AMGパッケージは文句無しに格好良い。
-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-
違った
理由:スポーティな外装と重めの走りがミスマッチ。
-不満点-
出足は遅く、ハンドルもやや重めでもっさりとした印象。 足回りも硬く、下からの突き上げがコツコツ感じるが、我慢できる範囲。
-運転後の感想-
ベンツらしさは十分だが、軽快さがあるとなお素晴らしい。
●●編集部員コメント●●
2013年に7年ぶりにフルモデルチェンジが行われた、メルセデス・ベンツのCセグメントモデル。走行性能・質感などは、エントリーモデルながらも抜かりはナシ!価格も300万円以下から用意されており、若い世代の方にもおススメな1台です。
<メルセデス・ベンツ Cクラス> 一般車では体験できない上質な加速 / カーソムリエ montoyaさん
総合評価:4.1/5.0
外観デザイン:4.0/5.0
インテリア:4.1/5.0
走りやすさ:4.3/5.0
-オススメポイント-
日本車にはないものを感じました。一般的に、アクセルの踏み込みが大きいと当然大きなエンジン音も奏でられますが、このメルセデスエンジンの場合だととても静かに加速していきます。その静けさは高級感や上質さを私達に教えてくれるものだと思います。もちろん、騒音は少ないものの加速感は日本車の一般的なセダン以上のレベルはあると感じました。また、自分の欲求に合わせて、ボタン一つでエコ・スポーツ・マニュアルモードを選ぶことができます。特に、スポーツモードを選択すると、先述した加速感や静かで重低音を味わうことができます。エンジン音が好きな人でも嫌いな人でも楽しめるクルマだと思います。
-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-
同じ
-不満点-
クーペスタイルなので、後部座席への乗車はつらいと感じました。
-運転後の感想-
高級感と走る楽しさの両方を体験できました。また、低速走行時にはハンドルが軽く、高速走行時にはハンドルが重くなるので、高級車の割には運転手に優しいクルマだと思いました。
●●編集部員コメント●●
2011年にビッグマイナーチェンジを果たした、メルセデス・ベンツのプレミアムDセグメントモデル。上級モデルと比べても遜色ないほどの静粛性や、多数備える安全装備が魅力的なクルマです!
<メルセデス・ベンツ Eクラス> クルーザー / カーソムリエ ReiMazdaさん
総合評価:3.3/5.0
外観デザイン:3.2/5.0
インテリア:3.3/5.0
走りやすさ:3.3/5.0
-オススメポイント-
駐車場を動き出し、歩道を越えて一般道に出る。そんなふとした場面でさえ、ガツンという振動も、ユッサユッサと大きく揺れる振動も感じない。まるで水の上を滑るようなスムースな乗り心地は長距離運転しても、体が疲れることがないだろう。そんな乗り心地に加えて前車追随のクルーズコントロールやレーンキープアシストといったドライバーを補助する装備が充実しており、精神的な面でも疲労が少ないドライブができそうだ。もっとも、快適すぎるあまりに、居眠り運転などしてしまいそうな事が不安ではあるが・・・。
-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-
違った
理由:乗り心地そのものはメルセデスベンツに共通していたが、ハイブリッドシステムの制御については日本車に一日の長があることを実感した。
-不満点-
ハイブリッドシステムの制御がギクシャクしている点が最大の不満点。特にブレーキは柔らかい割に効き始めが弱く、強めに踏む必要がある。
-運転後の感想-
やはりメルセデス、どっしり安定したスムースな乗り心地でドライバーを疲れさせない事が何よりも代え難い特徴と改めて感じた。
●●編集部員コメント●●
2013年にビッグマイナーチェンジを果たした、メルセデスの中核モデル。 同社のフラッグシップモデル「Sクラス」にも備わる安全運転支援システム「レーダーセーフティパッケージ」も一部を除いて設定されており、安全性と快適性が高まった1台となっています。
あなたもカーソムリエになりませんか?
★★どなたでもカーソムリエになれます★★
会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。
カーソムリエ検定は、自動車に関する 様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。 お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。
我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。
是非、カーソムリエに合格し、レポートを投稿しましょう!
★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★
レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「1,000円」分をプレゼント! 複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰 えるチャンス!
※詳細についてはコチラよりご確認下さい。(こちらはスマートフォン版のみのページとなります)
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。