ホンダ、スチールとアルミを接合する技術を新開発し、新型アコード(北米仕様車)に採用

軽量化と高剛性化を達成したハイブリッド構造フロントサブフレーム

新型アコード【2013年 北米仕様車】フロントサブフレームFSW異種金属接合概念図

ホンダは、スチールとアルミの異種金属を連続接合する技術を新たに開発し、車両骨格部品であるフロントサブフレームに適用、米国で2012年9月19日に販売開始する北米仕様の新型「アコード」に採用したと発表した。

ホンダは、燃費向上を目的とした車両の軽量化を目指して、摩擦かく拌接合に着目し、スチールとアルミという異種金属を連続接合する技術を開発した。

この接合技術は、スチールに重ねたアルミの上から、加圧しながら回転ツールを移動させることにより、スチールとアルミの間に安定した金属結合を新たに生成させて接合する。これにより、従来のミグ溶接と同等以上の強度での接合が可能となった。

この技術により、従来のスチール製サブフレームに対し25%の軽量化を達成し、燃費向上に寄与。接合製造時の電力消費量も約50%削減する。

さらに、この技術を用いてサブフレームとサスペンション取り付け部の構造を変更し、取り付け部の剛性が20%向上している。

また、摩擦かく拌接合を行う場合、従来は大型装置を用いる手法が一般的だったが、より汎用性の高い産業用ロボットを用いた連続摩擦かく拌接合システムを開発し、量産車への適用手法を確立した。このシステムはアルミとアルミの接合にも流用が可能で、フルアルミサブフレームの生産も同一仕様の接合システムで行うことが可能となる。

同時にホンダは、高感度赤外線カメラとレーザー光を用いた非破壊検査システムを開発し、インラインでの接合部の全数検査も可能とした。

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