【新旧比較】注目されるスバルBRZの内装は日常使いでも利便性が向上! 注目はメーターパネルとエアコン機能だ

画像ギャラリーはこちら

スバル 新型BRZに続きトヨタ GR86も発表となり、BRZは街中でもちらほら見かけるようになってきました。SNSなど、すでに納車されたオーナーの皆さんからは、概ね好印象の意見が飛び交っています。2代目となる新型BRZは、初代から大きく進化を遂げましたが、今回はそんな進化のポイント、特に装備面を中心に紹介します。

目次[開く][閉じる]
  1. 走りの面ではネックであった街乗りでの扱いやすさや登坂路での力強さを高めた
  2. メーターパネルはフル液晶となりレーシーな雰囲気を演出
  3. フルオートエアコンは全車標準装備!

走りの面ではネックであった街乗りでの扱いやすさや登坂路での力強さを高めた

初代BRZは、スバルの市販車では初のFRスポーツモデルとしてBOXERエンジンとハンドリングを楽しめるモデルとして2012年に登場しました。そして、細部の改良を積み重ね、9年ぶりとなる昨年にフルモデルチェンジ。超低重心パッケージの水平対向エンジン+後輪駆動というコンセプトはそのままに、スバルの誇る新型プラットフォーム(SGP)の知見を活かした最新シャシーを手に入れ、パワーユニットは型式こそ初代と同じFA型でありながら、排気量を400cc拡大した2.4リッターへ進化。

初代のウィークポイントでもあった低速トルクの細さを一気に解消しています。これにより、街乗りでの扱いやすさや登坂路での力強さを体感できます。さらに、ATモデルには、待望の運転支援システム「アイサイト」を搭載。スポーツカーでも快適性や安全性の面で大きく進化したといえます。

メーターパネルはフル液晶となりレーシーな雰囲気を演出

細かな部分へ目を移すと、インテリアを中心にウィークポイントを解消していることがうかがえます。もっとも目につくポイントでは、メーターパネルがフル液晶になったこと。初代でも後期型ではマルチインフォメーションディスプレイを装備し、油温や電圧をはじめ、Gメーターなど様々な表示が可能となっていましたが、新型ではフル液晶とすることで、より高揚感の増すオープニング演出や、VDCをトラックモードへ切り替えた際のレーシーなレイアウトへ変更するなど、より高機能となっています。

また、ナビゲーションも9インチを装備できるようになり、視認性も大きく向上。現時点でスバル 新型レヴォーグなど縦型ディスプレイを装備するモデルを除いたスバル車では最大のサイズとなっています。

さらに、スバル車では定番ともいえるオーナー好みや使用環境に応じて、様々な機能や装備を設定できるカスタマイズ機能もあらゆる機能を追加。例えば、2ドアのBRZでは、駐車時などに大きくドアが開閉できない状況でもアクセスキーで運転席の窓開閉ができるほか、初代では機械的に吸気音を車内に引き込む「サウンドクリエーター」が装備されていましたが、新型では専用スピーカーから電子的に音を発生させる「アクティブサウンドコントロール」機構をON-OFFすることも可能になっています。

フルオートエアコンは全車標準装備!

ユーティリティ面では、初代にはなかった待望のUSBポートがドリンクホルダー前側に2つ配置されました。代わりに初代では同位置にあったアクセサリーソケットがなくなり、グローブボックス内の1つだけとなりましたが、利便性としては大きく向上しました。

ほかにも、初代では上級グレードのみの装備となっていたフルオートエアコンが全車標準装備となり、スイッチ類も初代のオートエアコン搭載車のイメージを踏襲しつつボタン類を大型化して操作性も大きく向上しています。カップホルダーは初代と同じくセンターコンソールに装備されていますが、新たにリッドが装備され、コンソールボックスとしても使えるようになりました。

走りだけでなく、装備面でもより洗練されたスバル 新型BRZ。日常使いの面でも大きく利便性が向上した数少ない、クルマ好きのハートをがっちりつかんだモデルとしていま最もイチオシのスポーツカーといえるでしょう。

【筆者:井元 貴幸】

スバル/BRZ
スバル BRZカタログを見る
新車価格:
330万円381.7万円
中古価格:
95.5万円819万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

井元 貴幸
筆者井元 貴幸

1973年東京生まれ。幼少期からクルマ好きで中学生の時にテレビのドキュメンタリー番組で見たレガシィ 10万キロ世界速度記録に感動し、以来スバルへ憧れ続け、95年に3台目の愛車として待望の2代目レガシィツーリングワゴンを購入。以来3代目、4代目、5代目と乗り継ぎ、現愛車の初代レヴォーグになるまでスバル一筋。電気通信関係の仕事からまるで畑違いの自動車ライターへ転身。本サイトでも活躍中のマリオ高野氏と同じ歳のスバルオタクコンビとして様々なメディアでコンビを組む。2017年.18年にはスバル公式のモータースポーツ応援プロジェクトリーダーとしてファンからも支持されている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル BRZの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル BRZのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル BRZの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル BRZの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル BRZのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる