新型シビックは内装こそ必見! シンプルなのにカッコ良くしかも上質なインパネデザインをチェック
- 筆者: トクダ トオル(MOTA)
- カメラマン:佐藤 正巳・Honda
ホンダを代表するハッチバック車「シビック」の11代目となる新型モデルが、2021年9月3日より発売を開始した。水平基調かつ低重心なフォルムに刷新された外装デザインが早くも話題だが、注目したいのは内装だ。外装同様にシンプルながら、凝ったディテールにより質感も高い。そんな新型シビックの印象的なインテリアについて紹介しよう。
シンプルなのに凝っていて、しかも質感が高い! 見れば見るほど発見がある新型シビックの内装
新型シビックの内装は至ってシンプル。だからといって簡素という訳ではないのが面白い。面の角度や繊細な曲率の変化を研ぎ澄ませることで、質感を高めたのだという。
また前方の視界も良好。ピラー(柱)の位置は先代のシビックよりも50mm後退させ水平視野角を拡大。さらにボンネット左右の高さも先代比25mmダウンさせ、すっきりした外観にするとともに、運転席からの左右の視界を大幅に向上させている。
いっぽうで、凝ったディテールにも注目したい。インパネ中央から助手席側にまっすぐ繋がるハニカムパターン。これはパンチングメタルによるエアコン吹き出し口デザインがそのまま連続している。
吹き出し口の方向を調整するフィンは内蔵されていて、金属の調整棒(アウトレットノブ)で角度を合わせる仕掛け。思わず自慢したくなるような、カッコいい内装デザインだ。
メーターは全面カラー液晶パネル化で多彩なメーターデザインが楽しめるぞ!
新型シビックの上級グレード「EX」には、シビックで初となる全面液晶パネル、10.2インチのフルグラフィックメーターが採用された。
なじみやすい2眼レイアウトに加え、2眼のスピードメーターとタコメーターを非表示にしてしまうシンプルモードも選択可能。未来の自動運転時代を想わせる大胆なグラフィック表現に驚かされる。
メーターパネルのレイアウト変更は、ステアリング上のスイッチ操作で簡単に出来る。
MT車とCVT車で異なるシフト周りのデザイン! カップホルダーとシフトを並列にレイアウトした珍しいデザインだ
実はMT車とCVT車でシフト周りのデザインが異なっている。特に注目はCVT車だ。限られたスペースの中で、場所の奪い合いとなるドリンクホルダーのスペースだが、新型シビックではなんとシフトレバーと並列で配置させた。車幅の大きなSUVなどでは採用例もあるが、シビッククラスではなかなか見ないレイアウトだ。
このように、ディテールに至るまで凝ったデザインを採用した新型シビック。ディーラーに訪れた際には、このこだわりの内装にも注目して欲しい。
[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影:佐藤 正巳・Honda]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。