新型フォレスター、悪路走破性を高めた北米専用モデル「ウィルダネス」の日本導入を望む声が多数【みんなの声を聞いてみた】

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スバルは、北米専用車「フォレスター ウィルダネス」を現地時間の2021年9月2日に米国にて発表した。同モデルは、安心感や走りの愉しさといった従来のキャラクターにプラスして、よりタフなデザインと走破性や機能性を強化したモデル。ファンの間では日本導入を求める声も挙がっているフォレスター ウィルダネスについてSNSで挙げられているみんなの声を紹介していく。

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  1. スバルの人気SUV、フォレスターの走破性や機能性のさらに強化した「ウィルダネス」
  2. プロテクションパーツとアクセントカラーが特別感を演出
  3. 「こういう仕様を是非国内でも売って!」など、 国内導入を望む多くの声

スバルの人気SUV、フォレスターの走破性や機能性のさらに強化した「ウィルダネス」

フォレスター ウィルダネスは、2021年3月に発表した「アウトバック ウィルダネス」(北米専用車)に続く、ウィルダネスシリーズ第2弾モデル。安心感や走りの愉しさといった、フォレスターが従来から提供し続ける価値はそのままに、タフでラギッド(無骨)なキャラクターに磨きをかけたデザインと、走破性や機能性の強化により個性をさらに際立たせている。

パワーユニットは、2.5リッター水平対向4気筒直噴エンジンを搭載。レシオカバレージを拡大し、ファイナルギヤ比をローギヤ化したリニアトロニックを組み合わせ、駆動力を高めている。また、空冷オイルクーラーを追加し、標準モデルの2倍に当たる3,000lbs(約1,360kg)の牽引能力を実現。

足回りには、不安定な路面でも高いグリップ力を発揮するオールテレーンタイヤを装着。さらに、サスペンションに専用コイルスプリングを採用し、最低地上高を 9.2 インチ(約 233mm)まで拡大。悪路走行時の安心感を高めている。また、サスペンションセッティングによりコーナリング時のロール角を抑制。オンロードでの軽快でスポーティな走りも両立している。

プロテクションパーツとアクセントカラーが特別感を演出

エクステリアでは、ボディ全体に渡ってブラックカラーのプロテクションパーツを装着。たくましさを表現しつつ、車体を保護する役割も兼ね備えている。

また、標準モデルに対して幅を約20mm拡大したルーフレールは、最大積載量を増やすとともに、片側3ヶ所のレッグ部分にそれぞれロープ穴を設け機能性を強化。このレッグ部分には、アナダイズドイエローのアクセントカラーを配置している。

内装も同色をアクセントに、ブラックとグレーのダークトーンで全体をコーディネート。撥水性のある表皮を使用したシートなども採用し、アウトドアでも気兼ねなく使える機能性を備えている。

「こういう仕様を是非国内でも売って!」など、 国内導入を望む多くの声

そんな国内未導入のフォレスター ウィルダネスついて、SNS上ではどのような意見が飛び交っているのか確認してみた。

その多くが、

「カッコいい!」

「このカラーリングに惹かれる」

「これは日本でも流行りそう」

「ベッドライトまでせりあがったバンパーのおかげでライト周りがカッコいい」

「車高がここまで高いのが良い」

と、その無骨なスタイリングに好印象の様子。

一部では、

「日本にも導入して欲しいけど、安全装備てんこ盛りで高そう」

とする声も見受けられたが、

「こういうモデルを欲しいと思うユーザーは一定数いるのではないか」

とみる声も挙がっている。そうした上で、

「アウトバックもそうだけど、日本導入して欲しい」

「1.8リッターエンジンで良いから国内でもこの仕様で販売してほしい」

「こういう仕様を是非国内でも売って! スバルの4WD性能のイメージを復活させて、アウトドア風SUVとは違う本格路線で攻めてほしい」

「スバルの販売比率は7割近くが北米市場だからそっち優先なのもしょうがないけど、これは是非日本にも導入を!」

と、日本導入を望む声が非常に多く挙がっている。

日本では、2021年6月にマイナーチェンジモデルが発表されたばかりのフォレスターながら、今後、国内でもウィルダネス導入はあるのか? その展開に期待したいところだ。

[筆者:望月 達也(MOTA編集部)]

スバル/フォレスター
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望月 達也(MOTA編集部)
筆者望月 達也(MOTA編集部)

1984年生まれ。埼玉県出身。週末はサッカーや自転車でツーリングなど体を動かすことが大好きな1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

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