新型レガシィ アウトバック、デザインは好評も1.8Lターボエンジン搭載に疑問の声【みんなの声を聞いてみた】

画像ギャラリーはこちら

スバルは2021年9月2日(木)、7年振りのフルモデルチェンジとなる同社のクロスオーバーSUV、新型レガシィ アウトバック(日本仕様)を初公開し、あわせて先行予約を開始した。ニューヨークオートショー2019での世界初公開から2年、その後、北米での販売はあったものの、遂に日本仕様が登場した形だ。ここではそんな新型レガシィ アウトバックについてSNSで挙げられているみんなの声を紹介していく。

目次[開く][閉じる]
  1. 7年振りのフルモデルチェンジで6代目に進化したレガシィ アウトバック
  2. 1.8リッターターボエンジンに多くの疑問の声
  3. 価格は420万円からの見込み。ネックはやはりエンジンか

7年振りのフルモデルチェンジで6代目に進化したレガシィ アウトバック

レガシィ アウトバックは、1995年に乗用車とSUVの長所を融合させたクロスオーバーSUVとして北米市場で誕生。

6代目となる新型レガシィ アウトバックは、北米仕様では2.5リッターNAエンジン、もしくは2.4リッターのターボエンジンを積むのに対し、日本仕様は1.8リッターターボを搭載。エンジンルームには新型レヴォーグと同じCB18エンジンが収まる。

ボディサイズは、全長4870mm×全幅1875mm×全高1675mm、ホイールベース2745mm。

先進安全装備では、新世代アイサイトや3D高精度地図データを採用した高度運転支援システム「アイサイトX」を全車に標準装備する。

グレードは、フラッグシップの「リミテッドEX」と、アウトドアテイストの濃い「XブレイクEX」の2タイプの展開となる。

1.8リッターターボエンジンに多くの疑問の声

そんな新型レガシィ アウトバックについて、SNS上ではどのような意見が飛び交っているのか確認してみた。

まず、デザイン面については、

「レヴォーグやフォレスターより良い顔をしている」

「正常進化といった感じでカッコ良くなった」

など好印象の様子。2021年6月に公開された新型フォレスターではそのデザインに賛否が大きく分かれたが、新型レガシィ アウトバックは概ねポジティブな声が多い印象だ。

そんな中、最も関心が寄せられているのがパワートレインについて。

「2.5リッターNAは残して欲しかった」

「フラッグシップモデルならターボじゃなくて大排気量NAがキャラ的には合うと思う」

「フラッグシップの割にパワートレーンの貧弱さに目が行く」

「エンジンはもう少し排気量の大きいものが欲しい」

「フラッグシップにふさわしい動力性能か疑問」

「1.8リッターターボに価値を感じる人がどの程度いるのだろうか」

といった日本仕様の1.8リッターターボに疑問や不満の声が非常に多く見受けられた。

北米仕様と同じエンジンラインナップを求める声

すでには、

「北米の2.4リッターターボは搭載しないのか?」

「年次改良で2.4リッターターボモデルの登場か?」

と推察する見方も出ており、北米仕様同様の2.5リッターNAエンジンや2.4リッターのターボエンジンを望む声は多い。

そうした上で、

「カタログ落ちしなかっただけでも御の字」

としながらも、

「フラッグシップとして、他車になくアウトバックのみにあるという、輝けるもの、惹かれるものが無い」

「単なるレヴォーグの上位互換的な扱いか」

と嘆く声も一部見受けられた。

価格は420万円からの見込み。ネックはやはりエンジンか

そんな新型レガシィ アウトバック リミテッドの気になる価格は、今のところ正式なアナウンスはないものの、Xブレイクが420万円、リミテッドが450万円となる見込み。

これに対して、

「とうとうアウトバックも400万円台か…」

「もうこのクラスは500万なきゃ買えないのか」

「フォレスターと同じエンジンで100万円近い価格差。乗り換え検討中の身でもこれは琴線に触れない」

といった声が挙がっている。

待望の日本仕様の登場ながら、購入検討者などからはいまいち反応が芳しくない新型レガシィ アウトバック。求める北米仕様と同じエンジンラインナップ導入は計画されるのか? 今後の展開に期待したい。

[筆者:望月 達也(MOTA編集部)]

スバル/レガシィアウトバック
スバル レガシィアウトバックカタログを見る
新車価格:
425.7万円451万円
中古価格:
35万円498万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

望月 達也(MOTA編集部)
筆者望月 達也(MOTA編集部)

1984年生まれ。埼玉県出身。週末はサッカーや自転車でツーリングなど体を動かすことが大好きな1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル レガシィアウトバックの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル レガシィアウトバックのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル レガシィアウトバックの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル レガシィアウトバックの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル レガシィアウトバックのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる