【スバル 新型フォレスター荷室解説 】新たにカーゴアッパーフックが加わり日常からアウトドアユースまで使い勝手が向上

画像ギャラリーはこちら

マイナーチェンジを行い、2021年秋に発売予定のスバルの人気SUV「フォレスター」。レヴォーグと共通する最新のデザインテイストを取り入れた外観が大きくフィーチャーされる新型フォレスターだが、今回の改良では荷室の使い勝手もさらに改善されている。ここではそんな気になる新型フォレスターの荷室にクローズアップしてチェックしていく。

日常から車中泊などアウトドアシーンまで便利に使える荷室

新型フォレスターの荷室容量は通常時では505リッターを確保。リヤシートは4:6分割可倒式で両方倒すとほぼフラットな荷室となる。

リヤシートは、荷室サイドのレバーを引くことで簡単に倒すことが可能だ。

新型フォレスターでは、さらに荷室の使い勝手も向上している。

もともと現行型フォレスターの荷室には左右2か所ずつのカーゴフックが備わり、荷物の固定などに役立っていたが、今回のマイナーチェンジではスバルとして初めてとなるカーゴアッパーフックが採用されている。

これによりアウトドアレジャーで濡れた上着を乾かしたりするのにハンガーを掛けたり、キャンプの際にLEDランタンをぶら下げたりと、日常からアウトドアユースまでさまざまなシーンでの使い勝手が向上している。

テールゲートから前席シート背もたれまでの長さは180cm強あるフォレスター。床面もほぼフラットで、近年人気の車中泊向きの荷室でもある。

実際に後席を倒しフラットにした状態の荷室を検証してみると、身長180cmの男性モデルの場合、頭がシートより前に出てしまい、頭が浮いている状態に。新型フォレスターで車中泊を検討する場合は、空気で膨らむキャンプ用の厚手なインフレーターマットなどを敷き、枕も用意した上で、少し斜めに寝る必要があるだろう。

ここまで新型フォレスターの荷室を紹介してきたが、特に細部のつくりなどは、フォトギャラリーもぜひチェックしてみてほしい。

[筆者:望月 達也(MOTA編集部)]

スバル/フォレスター
スバル フォレスターカタログを見る
新車価格:
306.9万円385万円
中古価格:
25.9万円460.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

望月 達也(MOTA編集部)
筆者望月 達也(MOTA編集部)

1984年生まれ。埼玉県出身。週末はサッカーや自転車でツーリングなど体を動かすことが大好きな1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル フォレスターの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル フォレスターのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル フォレスターの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル フォレスターの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル フォレスターのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる