目標の2.5倍! トヨタ ハイラックスがいま絶好調に売れている! 若者のアウトドアブームが後押し ライバルメーカーも追従か!?

画像ギャラリーはこちら

乗用車ジャンルで圧倒的なシェアを誇るトヨタだが、商用車のジャンルでも元気だ。近年はアウトドアブームも背中押しし、車中泊可能な1BOXバンのハイエースは特に支持を集めている。そしてもう1台注目したいのが、ピックアップトラックの「ハイラックス」だ。こちらも根強い人気を誇る。2020年8月に実施したマイナーチェンジでさらに改良も加わり、先進運転支援機能や安全性も乗用車同等の備えとなった。今回はそんな新型ハイラックスについて改めて紹介してみよう。

>>密かに売れてます! トヨタのピックアップトラック「ハイラックス」を写真で見る[画像58枚]

目次[開く][閉じる]
  1. 2017年、13年ぶりに復活したトヨタのピックアップトラック「ハイラックス」
  2. 2020年8月にマイナーチェンジ! どう変わった!?
  3. アウトドアブームが後押しし、むしろ売れ行き上昇中!

2017年、13年ぶりに復活したトヨタのピックアップトラック「ハイラックス」

ハイラックスは世界で累計1700万台を超える販売を誇るトヨタの主力モデルだ

トヨタの「ハイラックス」は、車体の後部に独立した開放型の荷台を持つピックアップトラックだ。1968年に初代モデルが登場して早々に、海外市場で特に好調な売れ行きを示した。

その後、世界約180の国・地域のユーザーから支持を集め、各国での現地生産も実施。2017年には世界累計1700万台を超える販売台数を記録するほど、トヨタの中でも有数の主力商品へと成長を遂げているのだ。

ただしここ日本では、積載量に勝る小型2トンクラスのキャブオーバー型トラック(トヨタ ダイナやいすゞ エルフ、日野 デュトロといったタイプだ)が普及。さらに小回りの利く軽トラックも豊富にあることから、ピックアップ型の需要は衰退。

ライバルの「日産 ダットサントラック」は2002年に、そしてハイラックスも2004年に日本から一時撤退している。

全長5.3メートル! 随分と立派になって復活!

そんな中、久しぶりにハイラックスが国内に復活したのは2017年9月のことだった。

旧型を保有し続ける法人ユーザーなどから復活を求める声があったことや、アウトドアレジャーの需要も見込み、タイで製造されるモデルの再導入に至った。

新型ハイラックス(7代目は日本未導入のため今回で8代目)のボディサイズは全長5335mm、全幅1855mm、全高1800mm、ホイールベース3085mmとかなり大きく、ナンバーは普通貨物(1ナンバー)に属する。特に5メートルを超える全長は大型SUVのランドクルーザーよりも長く、駐車場区画によっては収まりきらないケースも生じるほどだ。

全車がパートタイム4WD(四輪駆動)で、搭載エンジンは直列4気筒 2.4リッターディーゼルターボ(150ps/400Nm)。6速オートマチックトランスミッションと組み合わされる。

2017年当時の販売価格は、326万7000円から374万2200円(消費税込)だった。

2020年8月にマイナーチェンジ! どう変わった!?

日本に再導入されたハイラックスはその後、特別仕様車の追加や一部改良を実施してきたが、2020年8月19日にデザイン変更を伴うマイナーチェンジを実施している。

当初、代替需要をもくろみ再導入されたハイラックスだが、実際には20代・30代の若年層ユーザーが多く買い求めているのだという。これはトヨタにとっても想像以上だったようだ。

マイナーチェンジで若いユーザーの趣味嗜好に寄ったデザインに変更

タイ仕様のハイラックス(2017年登場のオリジナルデザイン)は、現地では安価なファミリーカーとしても人気が高い。乗用車に比べ、税制上の優遇があるからだ。そのためメッキのグリルなど「立派で高級そうに見える」見た目に仕立ててあった。

しかし今回のマイナーチェンジでは、若いユーザー層の嗜好にも配慮した。大型台形グリル装着のほか、ヘッドライトも先進的なバイビームLED化されるなど、ピックアップの力強さ、タフさを強調するフロントデザインに変更されている。

アイドリングストップ追加やエンジン改善などで燃費も15%改善!

メカニズムでは、エンジン自体の改良に加えアイドリングストップ機構を追加し、従来型より15%燃費を改善。カタログ燃費は11.7km/L(WLTCモード)となった。

またサスペンションやパワーステアリングの改善により、乗り心地や操縦安定性も向上させた。

なお前年2019年の一部改良では、プリクラッシュセーフティ(衝突被害軽減ブレーキ)の機能向上により昼間の自転車、夜間の歩行者検知機能も追加したほか、ブレーキ制御付きレーダークルーズコントロールも設定。さらにレーンデパーチャーアラート(車線逸脱警報)にヨーアシスト(車線逸脱抑制)機能も追加するなど、乗用車同等の先進運転支援機能・安全装備も加えられている点にも触れておきたい。

現在の価格は、347万1000円から387万6000円となっている。

アウトドアブームが後押しし、むしろ売れ行き上昇中!

トヨタによると、2021年上期(2021年1月~6月)のハイラックス販売台数は約6080台だという。実に月平均1000台のペースで売れているのだ。2020年8月のマイナーチェンジ時に発表された月間販売目標は400台だったから、これを大きく上回る結果となった。アウトドアブームによる若年層ユーザーの増加が、台数の上乗せに貢献しているという。

ちなみに1年前の2020年上期(2020年1月~6月)で約2350台、マイナーチェンジ後を含む下期(2020年7月~12月)で約3990台となっており、今年に入ってさらに台数を伸ばしていることがわかる。

日産や三菱など、他社ライバル車種の国内導入にも期待大!

ピックアップトラックは、SUVとはひと味違う本物のタフな道具である。ハイラックスは輸入車のため、輸入数には限りがある。この勢いが続きそうなら、さらに市場が拡大する見込みもありそうだが、急に輸入台数を増やしたりしづらいところは痛しかゆしといったところか。

他メーカーでも日産や三菱など、ハイラックスに対抗するピックアップトラックを海外生産するメーカーは多い。この状況を横目で見ながら、新規で参入を目論んでいるかもしれない。こちらの動向にも注目しておきたい。

[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影:TOYOTA]

トヨタ/ハイラックス
トヨタ ハイラックスカタログを見る
新車価格:
407.2万円477.2万円
中古価格:
109.2万円730万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ハイラックスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ハイラックスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ハイラックスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ハイラックスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ハイラックスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる