人気の新型ハリアーに意外な盲点!? オシャレな内装と引き換えにカップホルダーの使い勝手が犠牲になっていた!

画像ギャラリーはこちら

トヨタの高級SUV「ハリアー」が2020年6月にフルモデルチェンジを実施してから、早くも1年が経過した。今なお納期待ちが続く人気のモデルだが、ようやくユーザーの手元へと届き始めた。そこで聞こえてきたのが意外な不満だった。なんと「カップホルダーが使いづらい」というのである。それは、高級車としてのこだわりゆえの犠牲だったという。

>>オシャレ過ぎる内装が素敵! トヨタ 新型ハリアーの写真を見る[画像25枚]

ようやくオーナーの手元に届き始めた新型ハリアーだが、ユーザーから意外な不満の声が噴出していた

2020年6月17日、トヨタ 新型ハリアーがセンセーショナルなフルモデルチェンジを実施してから、早くも1年が経過した。デビュー早々に人気を集めたが、その勢いは今も変わらず、納期待ちが続いている状況だ。

そんな新型ハリアーも、SNS上では「ついに納車しました!」「待った甲斐があった」といった喜びの声もようやく散見されるようになっている。そんな中で、オーナーの間から、新型ハリアーに対し、ちょっと意外とも思える意見が多く聞かれる。

新型ハリアーは「カップホルダーが使いづらい」というのである。

高級車ハリアー、意外にもカップホルダーが使いづらかった!?

トヨタ 新型ハリアーのカップホルダーは、運転席と助手席の間、センターコンソールと呼ばれる部分に位置する。ハリアーの内装写真を見ればすぐ分かる通り、シフトノブとアームレストの間にカップホルダーはあって、ドライブ中に手を伸ばしやすそうな位置だ。

乗馬の“鞍(くら)”をイメージしたオシャレな内装だが

新型ハリアーのセンターコンソールは“乗馬の鞍(くら)”をイメージしたデザインを採用している。特に写真のブラウン内装の場合、特に想起しやすいだろう。新型ハリアーのオシャレな内装を最も印象づける形状である。

ところが写真を良ーく見て欲しい。2つのカップホルダーには、通称“上げ底ホルダー”がついている。例えばテイクアウトでSサイズのコーヒーを置くとちょうど良さそうな高さになることが想像できるだろう。

ところがここにラージサイズのコーヒーや、500mlサイズの大きなペットボトルのお茶を置いたら、たちまちシフト操作にも支障を及ぼししてしまうほど、飛び出してしまうのが容易に想像できる。

大きなサイズのドリンクを収納するには、いったん上げ底ホルダーを外してアームレスト内にしまい(わざわざ上げ底ホルダーを収納するスペースが用意されているのだ)、ようやく置くことが出来る。

ただ、逆にSサイズのコーヒーをここに置いたら、丸く区切られた形状のため、隙間なくすっぽりハマってしまうことになる! いちいちまた上げ底ホルダーを出してきてセットしないと大変なことになってしまう。

多くの高級車の場合、ボタン操作などで底の上げ下げにより深さを変えられたりするものだが、ハリアーはなぜか“手動”。ここにオーナーの不満が噴出していたのだ。

オシャレなデザインの犠牲になったカップホルダーに改善の余地はない!?

「そんなところにコスト低減しなくても」

「地味にイラッとする」

そんなオーナーの声が上がっているのである。これは買う前にはなかなか気づかない見逃しポイントかも知れない。形状からして、これ以上改善するのもなかなか難しそうな気もするから、今後のマイナーチェンジでもおそらくそのままではないだろうか。

これから新型ハリアーを購入しようと考えている方は、一度ショールームでこの使い勝手をチェックしておいたほうが良さそうだ。

[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル]

トヨタ/ハリアー
トヨタ ハリアーカタログを見る
新車価格:
312.8万円620万円
中古価格:
57.8万円702.1万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ハリアーの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ハリアーのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ハリアーの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ハリアーの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ハリアーのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる