日産 ジューク 実燃費レビュー【一般道編】(1/2)
- 筆者: 金子 浩久
- カメラマン:オートックワン編集部
驚きのエクステリア!日産 ジュークを一般道で試乗
日産19、十九・・・あれっ!?
ジュークだっ。名前も変換しづらいが、ジュークのカタチもこれまでの常識では捉え切れない。
SUVなのか、スポーツカーなのか?日産も確信犯的に、そんなジュークのスタイリングを売り物にしている。
「ROCK“N”SMALL 他人の意見より、自分の感覚を信じたい。何ごとも失敗を恐れずに、大胆でポジティブに動きたい。(中略)そんなこだわりに応えてくれるコンパクトがなかった。他の誰にも似ていない革新的なデザイン。(中略)積極的かつ攻撃的なスタイルをまとって、そのクルマは誕生した」
カタログの冒頭で、スタイリングについて強調した日本車も珍しい。
読み返してみても、いいことが書いてある。ジュークに限定することなく、この心意気を日産車全車に反映したらいいと思う。
たしかに、ジュークの造形には、見る者の眼をクギ付けにする力がある。それも、いわゆる“カッコいいクルマ”“キレイなクルマ”として崇め奉っているわけではない。
“なんだ、このクルマは?”“見たこともないヘンテコなカタチをしているな!?”という驚きを以って見られている。
この日も、出発の準備をしていたら、近所のオジさんが話し掛けて来た。
「これが、日産デュークって言うのかね?」
「いや、ジュークですよ」
「うん、デュークね」
それじゃ、ゴルゴ13だよ。
ちょっとサイバーパンク風なエクステリアデザインを持つジュークのインテリアも個性的で、センターコンソールやドア内張りなどが、ボディカラーを反映した色に塗られて遊んでいる。
オーソドックスな他のクルマと、機能的に何も変わったところがないのに、色が付いただけでだいぶ印象が変わってくる。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。