三菱 新型ekクロス 実燃費レポート|三菱の“本気”が詰まった軽自動車の実力はいかに(4/6)

画像ギャラリーはこちら

三菱 新型eKクロス 実燃費レポート|高速道路編

■新型eKクロス T(4WD)高速道路での実燃費:23.1km/L

高速道路実燃費WLTC市街地モード

eKクロス T(4WD)

23.1km/L

17.4km/L

eKワゴン NA+FF

29.4km/L

21.7km/L

ムーヴカスタム RS(FF+ターボ)

22.6km/L

27.4km/L(JC08モード)

eKクロスT(4WD)は、高速道路でも23.1km/Lと、郊外路同様に相対的、絶対的ともに納得できる燃費を記録した。eKクロスT(4WD)は後述するように、高速道路でも一定速をキープしようとしてもエンジン回転が上がりがち、一定回転を保ちにくいという燃費には不利な傾向があるのだが、それでもまずまずの燃費というのは新設計のエンジンの素性の良さが貢献しているように感じた。

高速道路編では動力性能、MI-PILOTを使った印象を中心にお伝えする。

MI-PILOTは便利だが、よりスムーズに改善すべき

動力性能は実用域でのドライバビリティは市街地編で書いた通りで、アクセルを深く踏んだ際の絶対的なものはターボエンジンを積む軽自動車ハイトワゴン相応といったところで、エンジン音、音質ともに標準的だった。またアクセルを全開にした際には有段ATのシフトアップのようなステップシフトも行われる。

なお時速100km/h走行時のエンジン回転は2500回転であるが、上り坂などでの回転上昇が大きい上に上り坂が終わって一定速になってもエンジン回転はなかなか下がらないなど、安定しない傾向がある。

MI-PILOTを高速道路で使ってみると、ACCは市街地同様に車間距離が実際の走行では広過ぎ、この点が原因なのか前方をちゃんと見て運転していない人のように先行車に対する追従が遅れがちでガバーっと加速する、過剰な減速が多くスムーズさに欠けるという悪循環が起きているように感じた。この点は燃費にも悪い方に影響しているように感じたので、早急な改善を望みたい。

一方、疲れている時や長距離ではLKAの制御は神レベル

LKAは、高速道路の直線で車線の中央をキープしているのに加え、首都高速の緩いコーナーなどでも積極的に稼働しており、道路の白線を読むのも早く、有効に機能していた。そのためMI-PILOTに対する注文はあるが、それでも渋滞中や疲れている時などには有難い運転支援なので、やはりデイズ&eKシリーズを購入する際には装着を勧めたい。

その他気づいた点としては高速道路に入るとタイヤが路面のザラザラ感を拾いがちで、快適性をスポイルしていることが挙げられる。

>>三菱 新型eKクロス 実燃費レポート|総合実燃費編[次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 eKクロスの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 eKクロスのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 eKクロスの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 eKクロスの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 eKクロスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる