レクサス 新型ES 実燃費レポート | 日本へ新たに投入された大型FFセダン、燃費の実力は!?(2/4)
- 筆者: 小鮒 康一
- カメラマン:茂呂 幸正・小鮒 康一
レクサス 新型ES 実燃費レポート | 市街地編
レクサス 新型ES 市街地・街乗りでの実燃費 21.0km/L
市街地走行はハイブリッド車の得意分野。一番燃料を消費する発進加速時はモーターがアシストしてくれるし、渋滞中はアイドリングストップで無駄な燃料も消費しないので、これらがない車種に比べて燃費の悪化を最小限に抑えてくれる。
ということで、市街地走行での実燃費は53.6kmを走行して21.0km/Lという結果。WLTC市街地モードの数値は16.6km/Lだから、カタログ燃費を大きく超える数値となった。
また取り回しに関して、新型ESは1865mmも全幅があることから狭い市街地では気を遣うかな、と思っていたのだが、思いのほか見切りがよく、特にヒヤっとすることもなかった。この辺りはさすがレクサスといったところだろう。
また、世界初採用となったボディの微小な動きにも応答するスウィングバルブショックアブソーバーの効果か、荒れた路面でも小刻みに体を揺さぶられるようなことがなかったことも付け加えておきたい。
レクサス 新型ES 実燃費レポート | 郊外路編
レクサス 新型ES 郊外路での実燃費 23.8km/L
郊外路は走行車両も信号も少ないため、一定のペースで走行できるシーン。今回は28.7kmの走行で、メーター上の燃費数値は23.8km/Lとなった。WLTC郊外モード燃費は22.7km/Lということで、カタログ燃費に近い数値となっている。
ES自体はそれほどスポーティ方向に振った味付けのクルマではないものの、TNGAのGA-Kプラットフォームを新採用したことで非常に素直なハンドリングを実現している。そのため、強く意識しなければ前輪駆動であることを忘れてしまうほど軽快な走りを楽しむことができた。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。