ホンダ NSX燃費レポート|ホンダが誇るHVスーパースポーツの実燃費は驚きの結果に!(1/6)
- 筆者: 小鮒 康一
- カメラマン:茂呂 幸正
ホンダ NSX 実燃費レポート結果まとめ
起用グレード
今回の燃費テストに持ち出したのは、ホンダが生み出した和製スーパーカーのNSXだ(といっても2代目は北米生産なのだが)。
基本的にNSXはモノグレード展開であり、組み合わされるオプションによって若干仕様が変わるといったもの。車両本体価格のみで2370万円(消費税込)と、日本車の乗用車の中では最高額のプライスタグが付けられており、これを購入するユーザーのほとんどが燃費など気にしないだろうが、“お金持ちは総じてケチ“と言われるように、もしかしたら参考にしてくれる大富豪さまがおられるかもしれないので、意気揚々と燃費計測に出かけることとした。
3.5リッターV6ツインターボエンジンに3基のモーターを組み合わせた「SPORT HYBRID SH-AWD」により、427kW/646N・mのシステム最大出力を余すことなく路面に伝えてくれるスーパーハイブリッドスポーツのNSX。
カタログ燃費は12.4km/L(JC08モード燃費)と、これはホンダのミニバン、オデッセイ(G・AERO Honda SENSING 4WD)の12.6km/Lに程近い数値。NSXのスペックを考えれば驚異的な数値と言えるが、果たして実燃費はどのくらいになるのだろうか?
燃費テスト概要
なお、今回の燃費測定は6月14日に行い、天候は晴れ。朝10時ごろにオートックワン編集部のある青山周辺を出発し、高速、郊外路、市街地・街乗りの順で走行、16時ごろに再び青山に戻るルートを選択した。燃費の数値は車両の燃費計を使用している。
エアコンは25度設定のフルオートで、走行モードは「SPORT」、パドルシフトを使っての変速はせず、全てクルマ任せとした。なお、乗車人数はドライバー1名(体重約80kg)で行った。
ホンダ NSXの実燃費は12.7km/L
ホンダ NSX 実燃費レポート|結果まとめ | |
---|---|
車種名 | NSX |
パワートレイン | 3.5リッター ハイブリッド |
駆動方式 | 4WD |
JC08モード燃費 | 12.4km/L |
実燃費:平均 | 12.7km/L |
実燃費:市街地 | 10.6km/L |
実燃費:郊外路 | 13.7km/L |
実燃費:高速道路 | 13.8km/L |
結論から言うと、トータルで183.9kmを走行し、車両の燃費計の数値はJC08モードの12.4km/Lを超える12.7km/Lを記録してしまった。思わず「してしまった」と書いてしまったが、これだけのハイパフォーマンスモデルだから、少々燃費が悪くても仕方ないくらいの心づもりで臨んだため、予想外の展開に動揺してしまったのである。
高速道路で燃費が伸びることはある程度予想の範疇であったが、渋滞の激しい市街地走行でも10km/Lを切らない数値を記録したのは驚きだった。この辺りはやはり一番燃料を使用する発進加速をモーターで補えるハイブリッドならではといえるのかもしれない。動力性能だけでなく、エコ性能も高いハイブリッドスーパースポーツカー、恐るべしである。
それではここからは走行シーンごとの燃費や走りっぷりなどをお伝えしていこう。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。