スカイラインクロスオーバー 実燃費レビュー【vol.3 200-300km】(2/2)
- 筆者: 金子 浩久
- カメラマン:オートックワン編集部
登り勾配でも予想が外れる程燃費変化が少ない
シルエットから判断すると、松野さんっぽい。助手席には、奥さんらしい人だって乗っている。赤信号で停まれたら、降りていって挨拶できるのに、こういう時に限って、タイミング悪く(良く)、スッ、スッ、スッと信号が青に変わっていく。
身延町を通り過ぎても、走り続けている。松野さんかどうか確認するため、一度、道路脇のバス停に停車し、25GTSを先に行かせ、すぐに後に付けた。
25GTSが僕らを追い越した時に見たら、助手席に奥さんの横顔が見えた。間違いないっ。
「その方が、このクルマに気付いていたら、僕らは怪しまれていますよ」
「携帯で警察に“不審なクルマに付けられている”って通報されてもおかしくないね」中部横断自動車道の増穂インターチェンジ近くの信号で、ようやく停まった。
「ああ、やっぱり、カネコさんでしたか!」松野さんはわかっていた。「横浜ナンバーなのに、52号を甲府南インターの方へ行かないのはおかしいねぇって言っていたんですよ」節子さんも、わかっていた。
「昔のスカイラインが走っていたから、最新のスカイラインクロスオーバーを買ったばかりの人が、停まって写真でも撮りたいんじゃないかって、私は考えていました」偶然の邂逅に、僕らも松野さんご夫妻も驚いた。
これも、松野さんが25GTSを乗り続けていて下さったからだ。他のクルマに乗り換えてしまったら、この出会いはあり得なかった。
「ところで、3,700ccの四駆だと、燃費はどれくらいになるの?」さすが、スカイラインファンの松野さん。説明しなくても、排気量と駆動方式を諳んじている。
「区間で9.6km/L。ここまでの総合で9.8km/L。高速道路では、ずっと10km/Lでしたよ」「そんなにいいんですか!私のスカイラインは5段マニュアルのハイオクで10km/L行きますけど、この辺しか走りませんからね」25GTSの走行距離は、20万9,000kmにまで伸びていた。
「運転席はタイトだけど、豪華でカッコいいね」「横の縁取り(メッキのモール)が、素敵だわ」
ご夫妻のスカイラインクロスオーバーへの印象は、まんざらでもないようだ。
「でも、このクルマを30万キロ乗ると決めていると、去年の取材の時にもお話ししましたよね」再会を喜んでくれた松野さん夫妻と別れ、僕らは増穂インターから中部横断自動車道に乗り、中央道を須玉インターで降り、国道141号を北上。
141号の佐久穂町までの300kmの区間燃費は9.4km/L。総合燃費が、9.7km/L。この値には驚かされた。ずっと登り勾配が続き、燃料もそれなりに消費するだろうと予測していたからだ。
その予測が、うれしく外れた。
0-100km:区間燃費10.1km/L 総合燃費10.1km/L(外苑前~首都高3号線~東名~駒門PA)
100-200km:区間燃費9.6km/L 総合燃費9.8km/L(駒門PA~富士川SA~国道52~甲斐岩間)
200-300km:区間燃費9.4km/L 総合燃費9.7km/L(甲斐岩間~中部縦断道~中央道~佐久穂町)
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