フォルクスワーゲン ゴルフGTI 実燃費レビュー【vol.5 400-500km】(2/2)
- 筆者: 金子 浩久
- カメラマン:オートックワン編集部
500km走破しても疲労の無い優秀なクルマ
S編集長が指摘していた、負担が掛かった加速時のエンジン音のこもりを助手席に座って確認してみた。たしかに、ボディが共振して、低音がこもる。そして、それは首の位置を少しズラしただけで聞こえ具合が変わってくる。
「このシートは疲れませんね」S編集長が、溜め息とともにつぶやいた。僕も、500kmの終盤に近づくと、他のクルマでは疲れを感じ、運転中にも無意識のうちに姿勢を変えたり、ノビをしたり、停車中にはアシストグリップを握って座りながらストレッチしたりしていたが、ゴルフGTIではまったくそれをしないで済んでいる。
いかにゴルフGTIのシートが優れ、長距離走行での疲労が少ないかを物語っている。
「でも、このクルマってシートだけが優れているんじゃなくて、クルマそのものが土台からしっかりしているような気がしてきました」
長距離走行でのシートの重要性には人一倍敏感なS編集長の言葉が、ゴルフ GTIの素性を見事に言い表している。間違いなくシートも優れているが、シートが据え付けられているクルマそのものの優秀性との相乗効果によって、ここまで長距離走行を快適なものに仕上げているのだ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。