フォルクスワーゲン ゴルフGTI 実燃費レビュー【vol.5 400-500km】(2/2)

  • 筆者: 金子 浩久
  • カメラマン:オートックワン編集部
フォルクスワーゲン ゴルフGTI 実燃費レビュー【vol.5 400-500km】
ゴルフ GTIと金子浩久氏 関越道でゴルフGTIを運転中の金子氏 ゴルフGTIを運転中の金子氏 ゴルフGTI 給油中 ゴルフGTI 走行イメージ ゴルフGTI フロントシート ゴルフGTI ヘッドレスト 400-500km燃費は「11.6km/L」 0-500km燃費は「11.0km/L」 総走行距離は「508km」 関越道 大泉JCT 看板 画像ギャラリーはこちら

500km走破しても疲労の無い優秀なクルマ

ゴルフGTI フロントシートゴルフGTI ヘッドレスト

S編集長が指摘していた、負担が掛かった加速時のエンジン音のこもりを助手席に座って確認してみた。たしかに、ボディが共振して、低音がこもる。そして、それは首の位置を少しズラしただけで聞こえ具合が変わってくる。

「このシートは疲れませんね」S編集長が、溜め息とともにつぶやいた。僕も、500kmの終盤に近づくと、他のクルマでは疲れを感じ、運転中にも無意識のうちに姿勢を変えたり、ノビをしたり、停車中にはアシストグリップを握って座りながらストレッチしたりしていたが、ゴルフGTIではまったくそれをしないで済んでいる。

いかにゴルフGTIのシートが優れ、長距離走行での疲労が少ないかを物語っている。

「でも、このクルマってシートだけが優れているんじゃなくて、クルマそのものが土台からしっかりしているような気がしてきました」

長距離走行でのシートの重要性には人一倍敏感なS編集長の言葉が、ゴルフ GTIの素性を見事に言い表している。間違いなくシートも優れているが、シートが据え付けられているクルマそのものの優秀性との相乗効果によって、ここまで長距離走行を快適なものに仕上げているのだ。

ゴルフ TSIトレンドライン

おそらく、これはGTIというスポーティ版だけに突出したものではなく、ゴルフシリーズ全体に共通するものではないか。

ダウンサイジングコンセプトで設計された1.4リッター4気筒ガソリン直噴エンジンと7速DSGを組み合わせた「ゴルフ トレンドライン」でも、長距離はお手のものではないか。

スポーティ版でありながら、実用車としてのバランスの高さを持つGTIを運転すると、そんな気がしてくる。

フォルクスワーゲン ゴルフGTI 400-500km燃費

400-500km燃費は「11.6km/L」

400km-500km区間は、0-100km区間と逆の関越道 上里SAから後楽園までの、ほぼ高速での移動となった。

5kmほど渋滞に巻き込まれた燃費は、400-500kmが「11.6km/L」、0-500kmの総合燃費は「11.0km/L」という結果になった。

0-100km:区間燃費13.1km/L 総合燃費13.1km/L(首都高速~外環~関越道 上里SA)

100-200km:区間燃費12.3km/L 総合燃費12.7km/L(関越道 上里SA~上信越 千曲川さかきPA)

200-300km:区間燃費8.5km/L 総合燃費11.1km/L(千曲川さかきPA~信州中野IC~渋峠)

300-400km:区間燃費10.6km/L 総合燃費10.9km/L(渋峠~榛名湖~伊香保~関越 上里PA)

400-500km:区間燃費11.6km/L総合燃費11.0km/L(関越道 上里SA~外環~首都高速)

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ゴルフの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ゴルフのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ゴルフの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ゴルフの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ゴルフのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる