トヨタ プリウス 実燃費レビュー【vol.3 200-300km】(1/2)

  • 筆者: 金子 浩久
  • カメラマン:オートックワン編集部
トヨタ プリウス 実燃費レビュー【vol.3 200-300km】
富士山スカイラインを走行するトヨタ プリウス トヨタ プリウス 富士山スカイラインにて トヨタ プリウスを運転中の金子浩久氏 五合目から登山道へ入る学生 トヨタ プリウス 富士山表口五合目 富士山 登山案内の看板 プリウス メーター画面 画像ギャラリーはこちら

新型プリウスで、富士山スカイラインを駆け登る!

富士山スカイラインを走行するトヨタ プリウス

急勾配の富士山スカイラインを登っていくと、プリウスのバッテリー残量計はどんどん減っていく。

短距離で、重量物を高いところに上げるわけだから、これだけエネルギーを急速に費やすわけだ。平均燃費も17.9km/Lと、グッと下がってきた。

ダッシュボードの「PWR」モードボタンを入れたり外したりしながら、到着した富士宮口新五合目は、強烈な風と霧だった。

五合目から登山道へ入る学生
富士山 登山案内の看板トヨタ プリウス 富士山表口五合目

観光バスでやってきた外国人観光客と中学生たちは、霧の中から姿を現さない霊峰富士を前に写真を撮り合ったりしている。

インサイトで来た時はこれほどの悪天候ではなかったが、斜面も頂も拝むことはできなかった。

その代わり、というわけではないが、あらためてプリウスの車内を眺め回してみる。

新型プリウスは、旧型プリウスともインサイトとも大きく異なっている。

旧型プリウスとは、トヨタ オーリス譲りの「フライングバットレス調センターコンソール」が左右座席を隔てているのが大きく違う。

センターコンソールを宙に浮かせ、そこにモニター画面、オーディオ、シフトレバー、小物入れなどを配し、床との間にできた空間をもうひとつの小物入れに仕立てている。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ プリウスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ プリウスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ プリウスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ プリウスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ プリウスのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる