トヨタ プリウス 実燃費レビュー【vol.2 100-200km】(1/2)

  • 筆者: 金子 浩久
  • カメラマン:オートックワン編集部
トヨタ プリウス 実燃費レビュー【vol.2 100-200km】
一宮御坂インターチェンジとプリウス 御坂みち 標識 坂道を登っていくプリウス 走行中、助手席から見える富士山 走行中のトヨタ プリウス トヨタ プリウスの1,800ccエンジン バッテリー搭載位置の表示 プリウス テールランプ部のアップ 金子浩久氏とプリウス プリウス 西湖にて撮影 プリウスを運転中の金子浩久氏 画像ギャラリーはこちら

排気量アップで余裕の走りを見せる、新型プリウス

御坂みち 標識

国道137号、通称「御坂みち」で、河口湖方面へ。

御坂みちは、径の大きなコーナーが連続し、その上アップダウンもキツい。追い越し車線も備わっているから、平均スピードが上がっていく。

以前、インサイトで500kmを走った時には、ここで好印象を残していた。インサイトはハンドリングがナチュラルで、ガソリン車とほとんど変わらずに活発に走った。きびきびと向きを変え、スロットルペダルの踏み込みにも忠実に応えて、遅いクルマを抜いて行った。

「調子に乗ってペースを上げて行くと、スピードの出過ぎに注意ですよ!」 助手席の担当編集Yさんがアドバイスしてくれたことを思い出す。

坂道を登っていくプリウストヨタ プリウスの1,800ccエンジン

インサイトは、御坂みちのようなアップダウンのあるワインディングロードでも活き活きと走り、ホンダらしいスポーティネスを備えていた。

それに対して、プリウスはどうか?

ここへ来るまでの中央高速でも感じられていた、パワートレインの余裕がうれしい。

プリウスは、旧型からエンジン排気量を300cc拡大し、モーター出力も増強した。だから、パワーの増えた分だけ余裕が増している。旧型ほどに、高速走行時にエンジン回転数を上げずに済むし、モーターの回転も低くて済む。

相対的に静粛性が上がり、スロットルペダルの踏み代を残しているから、心理的な余裕にもつながっている。

静かで、速くなった。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ プリウスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ プリウスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ プリウスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ プリウスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ プリウスのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる