トヨタ プリウス 実燃費レビュー【vol.1 0-100km】(1/2)
- 筆者: 金子 浩久
- カメラマン:オートックワン編集部
インサイトとの違いを確かめに、同ルートで500kmの旅へ!
泣く子も黙る、トヨタ プリウスである。
発表から1ヶ月で20万台以上もの受注を受け、いま注文しても納車は来年になるという大ヒットぶり。
発表直後に横浜で行われたメディア試乗会では、旧型からの大いなる進化を確認することができた。
ならば、チョイ乗りではなくて、さまざまな走行パターンを組み込んだ長距離を走らねば!
500kmを実走すれば、燃費だけでなく進化の様子もより詳しく知ることができるはずだ。今回のパートナーは、S編集長。
コースは、あえて前々回に出掛けたホンダ インサイトと同一のルート。なるべく、インサイトとの違いを明らかにしてみたい。
早朝の自宅を、プリウスGでS編集長と出発する。プリウスGの車両価格は245万円。ソーラー発電ガラスルーフやHDDナビゲーションシステムなどのオプションを加えると、302万6450円。結構なお値段である。
一時停止の多い路地を抜ける間、プリウスはほとんどEVモードで走っていた。
スピードを出さず、発進停止が多い走行パターンでは、プリウス自身が積極的にEVモードを選んでいる。
モーターしか使わないで走っているから、燃費計が上限の60km/Lを示したまま。
ホンのわずかしかガソリンを喰っていないから、計測不可能と同じ意味だ。この点も、旧型から進化している。
住宅街の早朝は静かだから、EVモードの静粛性の高さが余計によくわかる。
近い将来、電気自動車が普及すると、街は劇的に静かになるのだろう。想像しただけで、クルマと世の中の関わり合い方が今までと違ってくるはずだ。
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