プジョー 新ディーゼルの燃費を試す!「プジョー308 アリュール BlueHDi」【燃費レポート】(1/4)

  • 筆者: 内田 俊一
  • カメラマン:小林岳夫/内田俊一 Text:内田俊一
プジョー 新ディーゼルの燃費を試す!「プジョー308 アリュール BlueHDi」【燃費レポート】
プジョー 308・308SW BlueHDi プジョー308 アリュール BlueHDi プジョー308 アリュール BlueHDi プジョー308 アリュール BlueHDi プジョー308 アリュール BlueHDi プジョー308 アリュール BlueHDi プジョー308 アリュール BlueHDi プジョー308 アリュール BlueHDi プジョー308 アリュール BlueHDi プジョー308 アリュール BlueHDi プジョー308 アリュール BlueHDi 画像ギャラリーはこちら

プジョーディーゼルのベストバイ!「プジョー308 アリュール BlueHDi」【燃費レポート】

PSAグループ「プジョー」「シトロエン」「DS」新ディーゼル「BLUE HDi」発表会の様子

PSAグループが満を持して日本市場に投入するクリーンディーゼル“BlueHDi”。来年1月までに6車種12機種を導入する計画だ。

その第1弾が、プジョー「308」と「508」である。

投入されるエンジンは1.6リッター4気筒 SOHCターボディーゼル[最高出力:120ps/最大トルク:300Nm]。そして、2.0リッター4気筒SOHCターボディーゼル[同150ps/370Nm]。同じく2.0リッター4気筒SOHCターボディーゼル[同180ps/400Nm]の3タイプだ。

プジョー308 アリュール BlueHDi

今回テストしたのは、そのうちの1.6リッターエンジンを搭載したハッチバックの「308 アリュール BlueHDi」。

7月13日にテスト車を引き取り、19日までの6日間、郊外の一般道や高速道路を中心に1300kmほどを走行。その印象と燃費を合わせて報告する。

走行距離と燃費は、車載計の数字を記録した。また、エアコンは常にオン、全体として流れに乗った走行であった。 テスト車のタイヤはミシュランエナジーセイバーの205/55R16を履いていた。

燃費計測前の第一印象/ディーゼルとは思えない静粛性の高さ

プジョー308 アリュール BlueHDi「BlueHDi」クリーンディーゼルエンジン

「とにかく静か」というのが、このクルマの第一印象。

クルマを引き取るためにPSAグループの立体駐車場に向かい、そこから出してもらった時のこと。担当者がクルマのエンジンをかけ、そこからバックで出してくれるのだが、その時のエンジン音は本当に静かでガソリンモデルと間違えたのではないかと思ったくらいだ。

もちろん、きちんと聞けばディーゼルのカラカラという音は聞こえてくるのだが、その音量がこれまでよりもはるかに小さいのだ。

その印象は、走り始めても大きく変わることはない。もともと欧州車は遮音材などで“走行中の”音を減らす方法を取るのに対し、日本車の場合はエンジン音そのものを減らすことに主眼を置いている印象がある。

このプジョーの場合は、その両方を行っているようだ。その印象をさらに強めるのが、アイドルストップからの再始動時。今回のBLUE HDiはオルタネーターを使って再始動するため、極めてスムーズなスタートが可能で、現在市販されているディーゼルと多くのガソリンエンジンをはるかに凌ぐ出来であった。

市街地を走ると、300Nmの恩恵を十分に感じることが出来る。信号グランプリではめっぽう速いタクシーにも負けることはなく、十分に流れをリードすることが可能だ。

更に、アイシンAWの6速オートマティックのセッティングが絶妙で、程よいタイミングでシフトアップ、ダウンを繰り返すので、ストレスなくきびきびと走ることが出来た。

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

内田 俊一
筆者内田 俊一

1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を生かしてデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

プジョー 308の最新自動車ニュース/記事

プジョーのカタログ情報 プジョー 308のカタログ情報 プジョーの中古車検索 プジョー 308の中古車検索 プジョーの記事一覧 プジョー 308の記事一覧 プジョーのニュース一覧 プジョー 308のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる