激売れの最上級ミニバン「トヨタ 新型アルファード」の“本当の燃費”を測ってみた(3/5)
- 筆者: 永田 恵一
「トヨタ アルファード」燃費レポート/郊外路編
郊外路では、現行アルファード&ヴェルファイアの劇的な乗り心地の進化が印象的であった。
先代アルファード&ヴェルファイアの乗り心地は、グレードや生産時期による違いも大きいのだが全体的に「グニャグニャ」もしくは「突き上げが激しい」といった、簡単に言ってしまえば「乗り心地が悪い」としか評価できないもので、とても高級車とは言えないレベルであった。
それが現行アルファード&ヴェルファイアでは「大きな路面の凹凸でもしなやかに吸収・追従する」というお手本のような乗り心地に生まれ変わっており、その進化ぶりは嬉しくなってしまうほどであった。
また、この乗り心地が1列目シートだけでなく、2列目、3列目(シートの座面が若干薄いという弱点はあるが)も1列目とほぼ同じようなものであることも美点として挙げられる。
ハンドリングも全高の高さゆえに当然ながらロール量こそそれなりに大きいものの、ロールの発生はジワジワと起きるものなので不安感はまったくない。
さらに、ステアリング操作に対する車の反応やステアリングへのタイヤの状況の伝達も正確かつ全体来な車の動きも軽快で例えるなら5ナンバーサイズのハイトミニバン、具体的な車名を挙げれば筆者がハンドリングを高く評価しているノア&ヴォクシーのエアロパーツ付きのスポーツグレードのような感覚で予想外にワインディングロードを楽しく運転することができる。
大型ミニバンでありながら乗り心地の良さに加えこれだけのハンドリングを備えているということは、同乗者の快適性だけでなくお父さんが多いと思われるドライバーへの楽しみを備えているという意味で現行アルファード&ヴェルファイアの大きな魅力と言える。
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