激売れの最上級ミニバン「トヨタ 新型アルファード」の“本当の燃費”を測ってみた(1/5)
- 筆者: 永田 恵一
新型へのモデルチェンジで名実ともに“高級ミニバン”に
「トヨタ アルファード」、そして先代モデルから加わった「トヨタ ヴェルファイア」は、もともと日産が初代「エルグランド」で切り開いた大型ミニバンというジャンルにおいて、今や代名詞ともいえる存在に成長したモデルである。
さらに近年では、トヨタの高級車として代表的な存在である「クラウン」とは異なる、ミニバンジャンルにおける高級車としても認知されつつある。
2015年1月に登場した3代目「アルファード」、2代目「ヴェルファイア」の現行モデルも、「押し出しの強いスタイルを持つ、高級ミニバン」というコンセプトは初代モデルからそのままだが、前述したようにミニバンであることに加え高級車という要素も盛り込むべく、開発においては「大空間高級サルーン」というキーワードが掲げられている。
その一例としては、走行性能向上のためのボディ剛性の強化、静粛性の向上、リアサスペンションを部品点数が多くコスト高になる代わりに上質なハンドリングや乗り心地の実現に寄与するダブルウィッシュボーン式への変更(先代モデルまではトーションビーム式という比較的簡素な構造だった)、助手席のスーパーロングスライド機能の設定などが挙げられる。
今回は、2.5リッターNAのアルファードで燃費測定を実施!
今回は、アルファードの「2.5リッターNA」で燃費テストを実施した。ヴェルファイアについてはハイブリッドモデルで燃費を計測しており、そちらについては次回掲載予定だ。
先代モデルの2.4リッターNAの後継となる世代の新しいエンジン(182馬力、24.0kg・m)で、FF車にはメーカーオプションという形でエアコンの構成部品の1つであるエバポレーターに蓄冷材を備えることでエアコン使用中のエンジン停止時間の延長に寄与する「蓄冷エバポレーター」を内蔵するアイドリングストップが設定されている(5万6,160円、4WDには標準装備)。
結果、カタログに載るJC08モード燃費は代表的なところでFFのアイドリングストップ無しが「11.6km/L」、FFのアイドリングストップ装着車が「12.8km/L」、4WDが「12.0km/L」という数値を誇り、今年4月から基準が大幅に厳しくなったエコカー減税においては、4WDも含め2.5リッターNAはアイドリングストップの有無にかかわらず全グレードが重量税25%、取得税40%軽減が適応となる。
今回の燃費テストでは、2.5リッターNAエンジンを搭載するバリエーションの中では高級グレードとなるG(7人乗り、オプションのアイドリングストップ装着車、車両本体価格399万5018円、JC08モード燃費12.8km/L)を起用。
なお、アイドリングストップはノーマルとアイドリングストップ時間が延長する方向になるロングの2つのモードがあるが、今回はノーマルを選択した。
テストは8月20日(木)の午前11時頃に開始し、午後7時半頃に帰京するというスケジュールで、前述のヴェルファイアハイブリッドと同時に実施。
天候は曇り時々雨、最高気温は今年の夏としては低めの27度程度であったが湿度は高めで、交通の流れは5(ご)・10日(とうひ)ということもあってか市街地の混雑はかなり激しいものであった。
燃費測定の基本ルール
・燃費の測定は、車両に純正搭載されている車載燃費計を使用
・スピードは流れに乗ったごく一般的なペースで走行
・車両の状態もエアコンは快適に過ごせる温度(オートエアコンなら25度)に設定
・走行モードが選択できる場合にはノーマルモードを選んで走行
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