人気軽オープン「S660」の本当の燃費を測ってみた/vol.3 市街地編・総評(1/2)
- 筆者: 永田 恵一
ホンダ S660の“実燃費”を、高速道路、郊外路、市街地で測定!今回は市街地編・総評をお届け致します。
前回の記事については、以下からどうぞ。
もし、S660を購入されるなら「MT」を
市街地でS660を走らせてお伝えしたいことは、アイドリングストップも無い為に2,000rpm以上エンジンが回っていればターボが回ってパワーバンドに入るので、2,000rpm以上をキープして走るには各ギア3,000rpm程度までエンジンを回す必要があること、市街地でも流れの速い深夜・早朝の時間帯だと流れに乗るだけでもエンジンを4~5,000rpmまで回すことも多々あるのだが、それもS660の楽しさと言えることくらいだ。
ちなみに、CVTのS660はMTに比べてアクセルレスポンスが劣ることや、アイドリングストップがほかのホンダの軽自動車と同じく停止前からエンジンが止まるタイプで、ブレーキ踏力(踏み加減)の変化で不必要なエンジン再始動も多々起き、スポーツカーのアイドリングストップとしては納得できないものであるなどの難があり、S660を買うならMTを選ぶことを強く勧めたい。
ここから先は、S660にテスト前日も含めて2日間乗って感じた(基本的にネガティブな要素が多いが)、使い勝手についてお伝えしよう。
・ロールトップ
電動化のみならず、「マツダ ロードスター」のように運転席に座ったまま開閉できるソフトトップも存在することを考えると、S660のソフトトップの開閉の手間は最悪である。手間が掛かるだけに、テスト中怪しい雲が見えた際には「このまま激しい雨に降られたら」と絶望的に気持ちになった。
手間などを考えるとS660の場合は雨の可能性が限りなくゼロに近い天候のいい日に、比較的短時間でオープンを楽しむのが無難だろう。
またS660にオープンであることを求めていない、オープンにしなくなってしまったという人であれば、いっそオープンを諦め高価ではあるがハードトップ(無限の商品で23万5,440円)を装着してしまうという選択肢もあるかもしれない。
この記事にコメントする