【燃費】マツダ アクセラスポーツ(ディーゼルターボ)燃費レポート/永田恵一(5/5)

【燃費】マツダ アクセラスポーツ(ディーゼルターボ)燃費レポート/永田恵一
マツダ アクセラスポーツ(ディーゼルターボ)燃費レポート マツダ アクセラスポーツ(ディーゼルターボ)燃費レポート マツダ アクセラスポーツ(ディーゼルターボ)燃費レポート マツダ アクセラスポーツ(ディーゼルターボ)燃費レポート マツダ アクセラスポーツ(ディーゼルターボ)燃費レポート マツダ アクセラスポーツ(ディーゼルターボ)燃費レポート マツダ アクセラスポーツ(ディーゼルターボ)燃費レポート マツダ アクセラスポーツ(ディーゼルターボ)燃費レポート マツダ アクセラスポーツ(ディーゼルターボ)燃費レポート マツダ アクセラスポーツ(ディーゼルターボ)燃費レポート マツダ アクセラスポーツ(ディーゼルターボ)燃費レポート 画像ギャラリーはこちら

マツダ アクセラスポーツ(ディーゼルターボ)燃費レポート【総評】

マツダ アクセラスポーツ(ディーゼルターボ)燃費レポートマツダ アクセラスポーツ(ディーゼルターボ)燃費レポート

マツダアクセラXD 総合燃費/16.5km/L

アクセラスポーツのディーゼルエンジン搭載車は300万円級の価格という部分が大きいこともあるが、「輸入車に対抗できるこのクラスの日本車」という期待を裏切らないクルマであった。

306万7,200円という価格は決して安くはないが、フォルクスワーゲン ゴルフの1.4Lやボルボ V40といったクルマをライバルと考えても、燃費と動力性能のバランスが輸入車を上回ることや、ディーゼルエンジンという新しさなどが武器となり、アクセラスポーツディーゼルが輸入車に対し安全装備で劣る面はあるにしても、選ぶ際には互角の勝負となるだろう。このことは最近のマツダの勢いを象徴しているように思う。

また、燃費に関してはレギュラーガソリン1Lを164円、軽油を143円とすれば、レギュラーガソリンと軽油には比率にすると約13%の開きがあり、アクセラスポーツディーゼルの16.5km/Lという総合燃費はレギュラーガソリンで18.6km/L走るクルマと同等という考えることもでき、ランニングコストという面でも非常に魅力的だ。(輸入車が全般的に該当するハイオクガソリンで考えたら20%差に相当する)

マツダ アクセラスポーツ(ディーゼルターボ)燃費レポート

個人的な意見としてはアクセラスポーツディーゼルを購入する時に、可能であれば6速MTを勧めたい。理由としてはATだとシフトアップするスピードとの関係で、燃費が若干伸びないケースもあるが、MTならドライバーの裁量でシフトアップができるため、燃費も伸びる可能性が大きい。そしてなによりMT車は運転する楽しさがあるからだ。

最後にアクセラスポーツディーゼルに対して1つだけ注文を付けたいのが、現在のグレード体系だ。現在の装備テンコ盛りグレードもあっていいのだが、必要な装備を厳選した買いやすいアクセラスポーツディーゼルも欲しいところだ。安全装備はそのままとしてもサンルーフ、Boseのオーディオ、シート表皮などの贅沢品に当たる部分を省き「20万円値下げ」といったグレードがあったら、より魅力的なクルマになるのではないだろうか。

他のクルマの燃費レポートはこちらから!

以下のリンクから、燃費レポートの各記事が一覧でご覧いただけます!

◇気になる人気車の実燃費=本当の燃費を測定! ~燃費レポートシリーズ~

燃費レポートでは、昨今クルマ購入の目安となっている燃費へフォーカスし、燃費を売りにした新型車を使用して高速道路、郊外路、市街地など様々な道路状況で実燃費をテスト。丁寧かつ時間を掛けて燃費計測を行うレポート記事です。

前へ 1 2 3 4 5

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ アクセラスポーツの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ アクセラスポーツのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ アクセラスポーツの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ アクセラスポーツの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ アクセラスポーツのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる