【燃費】マツダ アクセラスポーツ(ディーゼルターボ)燃費レポート/永田恵一(5/5)
- 筆者: 永田 恵一
マツダ アクセラスポーツ(ディーゼルターボ)燃費レポート【総評】
マツダアクセラXD 総合燃費/16.5km/L
アクセラスポーツのディーゼルエンジン搭載車は300万円級の価格という部分が大きいこともあるが、「輸入車に対抗できるこのクラスの日本車」という期待を裏切らないクルマであった。
306万7,200円という価格は決して安くはないが、フォルクスワーゲン ゴルフの1.4Lやボルボ V40といったクルマをライバルと考えても、燃費と動力性能のバランスが輸入車を上回ることや、ディーゼルエンジンという新しさなどが武器となり、アクセラスポーツディーゼルが輸入車に対し安全装備で劣る面はあるにしても、選ぶ際には互角の勝負となるだろう。このことは最近のマツダの勢いを象徴しているように思う。
また、燃費に関してはレギュラーガソリン1Lを164円、軽油を143円とすれば、レギュラーガソリンと軽油には比率にすると約13%の開きがあり、アクセラスポーツディーゼルの16.5km/Lという総合燃費はレギュラーガソリンで18.6km/L走るクルマと同等という考えることもでき、ランニングコストという面でも非常に魅力的だ。(輸入車が全般的に該当するハイオクガソリンで考えたら20%差に相当する)
個人的な意見としてはアクセラスポーツディーゼルを購入する時に、可能であれば6速MTを勧めたい。理由としてはATだとシフトアップするスピードとの関係で、燃費が若干伸びないケースもあるが、MTならドライバーの裁量でシフトアップができるため、燃費も伸びる可能性が大きい。そしてなによりMT車は運転する楽しさがあるからだ。
最後にアクセラスポーツディーゼルに対して1つだけ注文を付けたいのが、現在のグレード体系だ。現在の装備テンコ盛りグレードもあっていいのだが、必要な装備を厳選した買いやすいアクセラスポーツディーゼルも欲しいところだ。安全装備はそのままとしてもサンルーフ、Boseのオーディオ、シート表皮などの贅沢品に当たる部分を省き「20万円値下げ」といったグレードがあったら、より魅力的なクルマになるのではないだろうか。
他のクルマの燃費レポートはこちらから!
以下のリンクから、燃費レポートの各記事が一覧でご覧いただけます!
◇気になる人気車の実燃費=本当の燃費を測定! ~燃費レポートシリーズ~
燃費レポートでは、昨今クルマ購入の目安となっている燃費へフォーカスし、燃費を売りにした新型車を使用して高速道路、郊外路、市街地など様々な道路状況で実燃費をテスト。丁寧かつ時間を掛けて燃費計測を行うレポート記事です。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。