【燃費】マツダ アクセラスポーツ(ディーゼルターボ)燃費レポート/永田恵一(4/5)

【燃費】マツダ アクセラスポーツ(ディーゼルターボ)燃費レポート/永田恵一
マツダ アクセラスポーツ(ディーゼルターボ)燃費レポート マツダ アクセラスポーツ(ディーゼルターボ)燃費レポート マツダ アクセラスポーツ(ディーゼルターボ)燃費レポート マツダ アクセラスポーツ(ディーゼルターボ)燃費レポート マツダ アクセラスポーツ(ディーゼルターボ)燃費レポート マツダ アクセラスポーツ(ディーゼルターボ)燃費レポート マツダ アクセラスポーツ(ディーゼルターボ)燃費レポート マツダ アクセラスポーツ(ディーゼルターボ)燃費レポート マツダ アクセラスポーツ(ディーゼルターボ)燃費レポート マツダ アクセラスポーツ(ディーゼルターボ)燃費レポート マツダ アクセラスポーツ(ディーゼルターボ)燃費レポート 画像ギャラリーはこちら

マツダ アクセラスポーツ(ディーゼルターボ)燃費レポート【市街地編】

マツダ アクセラスポーツ(ディーゼルターボ)燃費レポート

市街地編ではシフトアップのポイントに代表されるATに関することと、アイドリングストップについてお伝えしたい。

ATに関してシフトアップのポイントから書くと、普通に乗っていると2000回転弱でシフトアップされる。シフトアップとシフトダウンはどちらも「スパッ」と歯切れのよい素早いもので、乗っていて気持ちがいい。

上位のギアに入るスピードはDレンジで4速:50km/h、5速:60km/h、6速:80km/hと、信号や渋滞などがあり、それほど速度が出ない市街地路などでは5速までで走ることが多く、「シフトアップが遅い」と感じることもあるだろう。

マツダ アクセラスポーツ(ディーゼルターボ)燃費レポートマツダ アクセラスポーツ(ディーゼルターボ)燃費レポート

またアイドリングストップは、他のマツダ車と同様に停止後にブレーキを踏み増すことでアイドリングストップが作動するタイプで、一時停止などで不要なアイドリングストップが起きないという意味では好ましい。

その他の部分も他のマツダ車と同様にアイドリングストップが可能なのにブレーキの踏み増しが弱くアイドリングストップが作動していない場合には、「i-stop」の文字が緑色に点滅し、アイドリングストップを促す点や、エンジン再始動時のセルモーターの音の小ささ、エンジン再始動の素早さ、アイドリングストップの頻度の多さや時間の長さなど申し分なかった。

ただ、テスト日は雨だったこともあり市街地ではガラスの曇りがひどくなり、途中からデフロスター(曇り防止)を使うことになったのだが、デフロスターを使うと視界確保を重視するためか、アイドリングストップがほとんど作動しなくなった。このあたりのセッティングは難しいところだが、個人的にはもう少しアイドリングストップの時間を優先してもいいようにも感じた。

市街地での燃費は「13.2km/L」と、前述のデフロスターのことを考慮すれば納得のいく数値であった。

マツダアクセラXDの市街地における実燃費/13.2km/L

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ アクセラスポーツの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ アクセラスポーツのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ アクセラスポーツの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ アクセラスポーツの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ アクセラスポーツのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる