【燃費】トヨタ 新型ノアSi(ガソリンモデル)燃費レポート/永田恵一(2/5)
- 筆者: 永田 恵一
トヨタ 新型ノアSi(ガソリンモデル)燃費レポート【高速道路編】
今回燃費テストに使用した新型ノアのスポーツ系グレードは、高速道路のようなハイペースでも“予想外”に直進安定性が良く、全高の高いミニバンでたまに見られるような、いわゆる“不安感”を覚えることが無かった。
ステアリングの重さは高速道路の速度域でも軽めの設定となっているが、センター(直進状態)の落ち着きは申し分なく、かつステアリング操作に対する反応も正確だ。ステアリングの軽さについては、市街地のおける扱いやすさに繋がっているとして評価したい。
動力性能は、ミニバンらしく中低速のトルクが厚くて非常に扱いやすい性格で、発進加速、高速道路本線への合流や追い越し加速をする際の瞬発力はこのクラスのミニバンの水準レベルだ。
1つだけ難点を挙げれば、エンジン回転が4,500回転以上になると「うるさい」と感じる不快な騒音がすることだが、これはミニバンというクルマの性格を考えればさほど大きな問題にはならないだろう。
トップギアでの100km/hのエンジン回転数は1,700回転程度と低く抑えられており、前述したようにCVTの変速幅が広がっているメリットが確認できた。
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