【燃費】トヨタ 新型ノアSi(ガソリンモデル)燃費レポート/永田恵一(4/5)

【燃費】トヨタ 新型ノアSi(ガソリンモデル)燃費レポート/永田恵一
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トヨタ 新型ノアSi(ガソリンモデル)燃費レポート【市街地編】

トヨタ ノア Si(ガソリンモデル)燃費レポート/アイドリングストップインフォメーション「エアコン優先のためエンジンを再始動しました」メッセージトヨタ ノア Si(ガソリンモデル)燃費レポート/アイドリングストップ中のメーターの様子

市街地編ではアイドリングストップのフィーリングなど、常用域で感じたことをいくつかお伝えしよう。

まずアイドリングストップに関してだが、新型ノアのアイドリングストップは「停止後にブレーキを踏み増すとアイドリングストップを開始する」タイプで、一時停止や渋滞中によくある「止まったけどクルマがまたすぐに動き出しそう」といったシーンでも無駄なアイドリングストップが起きず、ドライバーの選択肢が広いという点で好ましい。

エンジン再始動の早さやセルモーターの音量、音質といった部分は特に良さも悪さも感じない平均的なレベルで、今回の燃費テストでは気候が良かったこともあり、アイドリングストップする頻度もほぼ信号で止まる度といった頻度の多さで、アイドリングストップの時間自体も長かった。

アイドリングと言えば、アイドリング時のエンジン回転数は最低で500回転程度と非常に低く、その副作用でエンジンの振動をシートやステアリングを通して感じるが、このことは「アイドリングのエンジン回転数を最低限まで落として燃費低下を抑えている」という環境意識の高さと解釈したい。

トヨタ ノア Si(ガソリンモデル)燃費レポート/ECOモードのメーター内表示トヨタ ノア Si(ガソリンモデル)市街地における実燃費は「11.8km/L」

テスト前には、エコモードも試してみた。

エコモードだとアクセル操作に対するレスポンスやCVTの制御などをかなり燃費方向に振っているのか、慣れるまではスタート時を中心に全体的にクルマの重さを感じた。

このことを考えると1人乗車なら「エコモード」、乗車人数や荷物が多いケースには「ノーマルモード」を選ぶと良いのではないかと思う。

また、新型ノアはベルトライン(側面のガラス部分が始まるポイント)を低くした点など「視界向上」にも力が入っている。このことは、この種のミニバンとしてはボンネットの目視できる部分が広いことなどからも確認でき、運転しやすいクルマに仕上がっていることは高く評価できる。

市街地での燃費は「11.8km/L」と、車重などを考慮すれば予想以上に良い数値を記録した。

トヨタ 新型ノアSi(ガソリンモデル)市街地における実燃費/ 11.8km/L

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永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

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