スバル XVハイブリッド 燃費レポート(2/5)
- 筆者: 永田 恵一
- カメラマン:永田恵一
スバル XVハイブリッド 燃費レポート【高速道路編】
まず、XVハイブリッドを高速道路で走らせた印象からだが、率直に言うと高速道路でXVハイブリッドが“ハイブリッドカーである”事を感じる場面は非常に少なかった。感じるのは、バッテリー残量が多いときに80km/hのスピードでEV走行を行う時なのだが、それも時間にして僅か10秒程度だ。
動力性能に関しても、私が通常のXVに乗ったことがないので断言はできないのだが、インプレッサの2リッターのAWDモデルに乗った経験からすると、ハイブリッドの方が劣るのではないかと感じた。原因としては、バッテリー残量があればモーターアシストが入るものの、如何せん通常のXVに対し120kgも重い為、トータルでは重量増によるデメリットの方が大きくなってしまうためと推測する。
XVハイブリッドの100km/h時の回転数は、1,750回転と低く抑えられている。
高速道路での乗り心地については、道路の繋ぎ目などに対する収まりが今一つで揺れが残ってしまうケースが多いのに加え、路面のアンジュレーションによってはスコンと一気にフルストロークしてしまうことがあるのが気になった。
全体的に見れば我慢できないというほどではないのだが、これで通常のXVより良くなっているというのはちょっとガッカリしてしまう。ステアリングフィールもセンター(直進)付近が少し渋く、重すぎる感じでまっすぐ走るのに若干気を使う傾向を感じた。
高速道路区間での燃費は「15.8km/L」。燃費自体はまずまずと思うが、インプレッサも地味ながら燃費の良いクルマであり、このくらいの燃費だったら通常のXVでも出るのではないだろうか。
スバル XVハイブリッド 高速道路の実燃費/15.8km/L
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。