スバル XVハイブリッド 燃費レポート(3/5)
- 筆者: 永田 恵一
- カメラマン:永田恵一
スバル XVハイブリッド 燃費レポート【郊外路編】
郊外路でもXVハイブリッドはモーターアシストがほとんど入らず、高速道路と同様にハイブリッドであることを感じるシーンは非常に少なかった。これは、スバルの「上り坂や追い越し加速の際のためにバッテリーを温存しておく」という考え(その方がメリットが大きい?)によるものかもしれない。
郊外路のコーナーでのクルマの動きは、最低地上高を上げているという不利がありながらもハンドル操作に対しロールはジンワリと起きて好ましかったのだが、高速道路で渋さを感じたセンター付近のステアリングフィールが、郊外路のペースだとセンター付近の締まりの緩さを感じたことが気になった。
逆にアイサイトの悪天候に対する強さには大いに感心した。というのも、この郊外路区間でゲリラ豪雨に遭遇したのだが、「カメラで情報を得るアイサイトは悪天候に弱い」と言われることもあるが、実際には何のコーションが出ることもなく稼働していた。
某社の「悪天候に強い」と言われているミリ波レーダータイプの運転支援装置が、ゲリラ豪雨とは言えない程度の雨でも稼働が停止することがよくあるのを考えると、アイサイトは非常に頼もしい。
もちろん、ゲリラ豪雨のような時にアイサイトに頼って運転するようなことはいけないが、悪天候の中でも万が一の際にはアイサイトのサポートが受けられる可能性があるというのは、素晴らしい。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。