三菱 i-MiEV 試乗レポート/岡本幸一郎(2/4)

三菱 i-MiEV 試乗レポート/岡本幸一郎
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新旧を乗り比べると違いは明白

三菱 I-MiEV G三菱 I-MiEV G

試乗会会場には、旧型のi-MiEVも用意されていたので、まず新旧比較のため旧型に乗ったあと、Gをドライブ。回生ブレーキの制御が変更されているので、それによりどんな変化が見られるかをチェックした。

筆者はもともとi-MiEVについて、EVながらブレーキフィールが極めて自然で好感を持っていたのだが、新型では回生ブレーキを強める制御を採用したというので、なんらか違和感があるのではと心配だった。

ところが、それはまったく杞憂。 これまでとまったく変わらず自然な仕上がりとなっていた。 それでいて、パワーメーターを見ていると、旧型よりもシャキシャキと「Charge」側に大きく針が触れるのがわかる。これによりバッテリーにより多くの電力が蓄えられるおかげで、走行距離が大幅に伸びているわけだ。

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試乗会会場にいた担当広報氏に聞いたところでは、新旧i-MiEVで箱根周辺を同じように約50km走って比較したところ、旧型ではバッテリー残量計が16目盛りあるうちの残り6目盛りだったのに対し、新型では9目盛りと、残量が3目盛りも違ったケースがあったらしい。この差は大きい。

もうひとつはASCの採用だ。旧型ではトラクションコントロールのみだったところ、新型では各輪のブレーキの制御が加わったわけだ。これにより恩恵が得られるのは、なにも限界域の非現実的な話ではない。

ごく普通に走っているぶんにはほとんど関係ないのだが、ちょっと強めにスラロームを試しても、作動していることを示すランプが点滅し、すでに走りにも違いが見られる。新型のほうが、より安定して破綻しそうにないように感じられるのだ。

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岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

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