誰だって笑顔になる/THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニコンバーチブル) 試乗レポート(2/3)

  • 筆者: 大谷 達也
  • カメラマン:佐藤正勝/BMW JAPAN Corp.
誰だって笑顔になる/THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニコンバーチブル) 試乗レポート
THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニコンバーチブル) 試乗レポート/大谷達也 THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニコンバーチブル) 試乗レポート/大谷達也 THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニコンバーチブル) 試乗レポート/大谷達也 THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニコンバーチブル) 試乗レポート/大谷達也 THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニコンバーチブル) 試乗レポート/大谷達也 THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニコンバーチブル) 試乗レポート/大谷達也 THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニコンバーチブル) 試乗レポート/大谷達也 THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニコンバーチブル) 試乗レポート/大谷達也 THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニコンバーチブル) 試乗レポート/大谷達也 THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニコンバーチブル) 試乗レポート/大谷達也 THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニコンバーチブル) 試乗レポート/大谷達也 画像ギャラリーはこちら

「MINI」らしい活発さは新型3気筒 1.5リッターでも健在

THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニコンバーチブル) 試乗レポート/大谷達也

最初に試乗したのはミニ クーパー コンバーチブル。

もう、3気筒でも本当に元気に走る。走り出す瞬間なんか、モワッと動くというよりも、なにかが弾き出すような勢いのよさ。いかにもミニらしい、はつらつとした走りだ。

そもそも“クーパー”はミニの高性能版という意味。これくらい元気がいいのは当然のことかもしれない。

THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニコンバーチブル) 試乗レポート/大谷達也THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニコンバーチブル) 試乗レポート/大谷達也THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニコンバーチブル) 試乗レポート/大谷達也THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニコンバーチブル) 試乗レポート/大谷達也THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニコンバーチブル) 試乗レポート/大谷達也
THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニコンバーチブル) 試乗レポート/大谷達也

コンバーチブルで心配されるボディ剛性も決して悪くない。

少なくとも普通の一般道を普通に走る範囲では、ボディのどこかがユサユサ揺れているなんてことは皆無。もうちょっとスピードを上げて、左右のタイヤに逆方向の力が勢いよく加わったときには、ボディの後のほうが少しねじれるような印象を伝えることもあるけれど、これは滅多に起きる現象ではないはず。

それよりも、しっかりしたボディに支えられたサスペンションが滑らかに上下することでもたらされる上質な乗り心地のほうを評価したい。

ゴーカートっぽさは薄まり、より自然なフィーリングに

THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニコンバーチブル) 試乗レポート/大谷達也

少しマニアックな話をすると、これまでのミニはゴーカート・フィーリングといって、コーナー入り口でハンドルを切ってもほとんどロール(コーナリング中にクルマが外側に傾くこと)せずに勢いよく曲がっていくことを特徴としていた。

けれども、BMW2シリーズとシャシーの一部を共用する新型に生まれ変わってからは、こうしたクセが影を潜めている。だから、従来のミニに慣れ親しんでいる人は「オヤ?」と思うかもしれないが、もういい歳のオジサンである私などは、こうして自然にロールして曲がってくれたほうが安心感が強くて嬉しくなる。いずれも個人の好みの問題で、人によって答えが異なることだろう。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

大谷 達也
筆者大谷 達也

1961年、神奈川県生まれ。エンジニア職を経験後、1990年二玄社に就職し、CG編集部に配属となる。以来、20年間にわたり同誌の新車情報、モータースポーツに関する記事を企画・編集・執筆。2010年3月フリーランスとなる。現在もCGの編集・執筆業務に携わる傍ら、ENGINE、GENROQ、東京中日スポーツ新聞、レーシングオンなどにも寄稿。日本モータースポーツ記者会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ミニ ミニコンバーチブルの最新自動車ニュース/記事

ミニのカタログ情報 ミニ ミニコンバーチブルのカタログ情報 ミニの中古車検索 ミニ ミニコンバーチブルの中古車検索 ミニの記事一覧 ミニ ミニコンバーチブルの記事一覧 ミニのニュース一覧 ミニ ミニコンバーチブルのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる