MINI クラブマンの新型と旧型を比較してみた(1/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:和田清志/オートックワン編集部/ビー・エム・ダブリュー株式会社
ブランド唯一のシューティングブレイクモデル、MINI クラブマンを新旧徹底比較!
BMW MINI(ミニ)は、もともと3ドアハッチバックが主力のコンパクトカーだが、今では全幅がワイド化されて3ナンバー車になった。バリエーションも豊富にそろえ、現行型は5ドアハッチバック、SUV風のクロスオーバー、オープンドライブを楽しめるソフトトップのコンバーチブルもある。
これらの中で車内が広く実用性の優れたモデルがミニ クラブマンだ。ボディの後部には観音開きのリアゲートが装着されている。クラブマンはクラシックミニの時代から用意され、観音開きのリアゲートは、この時代の持ち味を踏襲したものだ。ミニがBMWの傘下に入った後、2007年にクラブマンが復活。2015年には現行型にフルモデルチェンジされている。そこで新旧比較を行いたい。
ボディスタイル/サイズ/視界/取りまわし性比較
ボディの基本スタイルは、新旧ともにルーフを水平に後方まで長く伸ばしたワゴンスタイルで、ボディの後部には観音開きのリアゲートが備わる。
ただしドアの配置は異なる。先代型はユニークで、ボディの左側面は1枚のドアだが、右側には後席用の小さなサブドア(クラブドア)を備えた。このドアは後ろ側にヒンジがあり、観音開きとしている。
現行型は一般的な4枚ドアだ。個性は薄れたが、先代型のボディは3~4名で乗車した時の使い勝手があまり良くなかった。クラブドアの乗降性が良いとはいえず、右側だけに装着されるから歩道側に降車できない。普通の4枚ドアが使いやすいのは当然だ。
ボディサイズはかなり違う。先代型は全長が3980mm、全幅が1685mm、全高が1440mmだから、ワゴンスタイルといってもフィットに近い5ナンバー車だった。
これが現行型は4270mm/1800mm/1470mmだから、290mm長く、115mmワイドになっている。外観を見てもふたまわりは大きく、全高が1500mm以下に収まるためにワイド感が一層強調されている。もはや「ミニ」というイメージではない。取りまわし性は先代型が優れていた。
進化度数:1点/10点(もう少し頑張りましょう)
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。