MINI クラブマンの新型と旧型を比較してみた(2/3)

  • 筆者: 渡辺 陽一郎
  • カメラマン:和田清志/オートックワン編集部/ビー・エム・ダブリュー株式会社
MINI クラブマンの新型と旧型を比較してみた
MINI クラブマン MINI クラブマン(先代モデル) MINI クラブマン MINI クラブマン MINI クラブマン MINI クラブマン MINI クラブマン MINI クラブマン MINI クラブマン MINI クラブマン MINI クラブマン 画像ギャラリーはこちら

荷室の広さと使い勝手比較

MINI クラブマン

新型ミニ クラブマンは先代型に比べて全長と全幅を大幅に拡大したから、荷室の面積も広がった。

後席の倒し方は、先代型は単純な50%ずつの左右分割式だが、現行型は40/20/40%程度の3分割式だ。中央だけを倒すと、後席に2名が座って長い荷物を積める。

進化度数:8点/10点(大幅に進化した)

動力性能比較

MINI クラブマンMINI クラブマン(先代モデル)

先代型のエンジンは直列4気筒1.6リッターで、自然吸気のノーマルタイプとターボの2種類を用意した。現行型はすべてターボで、ガソリンが直列3気筒の1.5リッターと2リッター、これに2リッターのクリーンディーゼルが加わる。

エンジンのそろえ方が異なるから一概に比較できないが、単純にクーパー同士で比べると、先代型は1.6リッターの自然吸気(最大トルクは160Nm)、現行型は1.5リッターのターボとなる(最大トルクは220Nm)。最大トルクは1.4倍に高まって加速感が力強い。クーパーSは先代型が1.6リッターターボ、現行型は2リッターターボだから、同様に現行型が動力性能を高めた。

進化度数:5点(順当に進化した)

走行安定性比較

MINI クラブマン

走行安定性は現行型になって格段に向上した。カーブを曲がる時の安定感、危険回避の性能ともに、先代型とは異なる。雨天の高速道路を走る時の安心感も、現行型が明らかに勝る。現行型は設計が新しく、しかも全幅を1800mmにワイド化したから、走行安定性を高める有利な条件が重なった。

ただし操舵感はBMW風で、ハンドル操作に対して正確に反応するが、機敏に向きを変える印象は弱まった。安定性は高まったが、それは大半のドイツ車と同じ方向性で、ミニならではの個性は薄れている。

進化度数:8点/10点(大幅に進化した)

乗り心地とノイズ比較

MINI クラブマン

現行型におけるボディの拡大は、走行安定性と同じく乗り心地にも良い効果を与えている。現行型の乗り心地は、先代型に比べると粗さが薄れて重厚感を増した。比較的低い速度で市街地を走ると、現行型も少し硬く感じるが、ショックの伝わり方はマイルドだ。高速道路に乗り入れて速度を高めると、乗り心地が快適になる。

ノイズも抑えられたが、現行型の直列3気筒ターボは、登坂路などでアクセルペダルを深く踏み込んだ時に3気筒特有の少し粗いエンジン音が聞こえる。

進化度数:6点(順当に進化した)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ミニ ミニクラブマンの最新自動車ニュース/記事

ミニのカタログ情報 ミニ ミニクラブマンのカタログ情報 ミニの中古車検索 ミニ ミニクラブマンの中古車検索 ミニの記事一覧 ミニ ミニクラブマンの記事一覧 ミニのニュース一覧 ミニ ミニクラブマンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる