HVが得意なのはトヨタだけじゃない、欧州版プラグインハイブリッドの衝撃(2/2)
- 筆者: 清水 和夫
エンジンを得意とするメーカーが熟考したHV車は自動車の未来を切り拓く
自動車史上初のハイブリッド車を開発した創業者フェルディナンド・ポルシェ博士のDNAが息づくポルシェは、とりわけハイブリッド車に思いの強いメーカーだ。スポーツカーのパナメーラには2011年に1モーター・ハイブリッドモデルが登場したが、2013年モデルからPHEVに進化した。
PHEVかどうかは外観からなかなか見分けがつかないが、アシッドグリーン(ライム)色のブレーキキャリパーが何とも眩しい。黄色はカーボンブレーキだ。アシッドグリーンはポルシェ918のブレーキと同じでPHEVのアイコンとなる。
PHEVのパナメーラに実際に試乗してみて感じたのは非常にユニークな存在だということ。従来型ハイブリッドでは存在感がなかったが、PHEVだとEVとして36km(欧州モード)も走ることができる。9.4kWhの容量を持つリチウムイオンバッテリーを搭載することで、都市の中心部ではゼロエミッションで走行可能なのだ。
しかも、エンジンを動かすことなく、時速120kmまで出せる。先代の1モーター・ハイブリッドのパナメーラと比べて、2倍ものパワーを持つ70kWのモーターが大活躍してくれるのだ。
気になる充電システムは、急速充電には対応せず、200Vで充電するのが基本だ。BMWの新しいEV「i3」は日本市場のためだけにチャデモを搭載すると発表している。
テスラもアダプターを開発し、チャデモに対応させるかもしれない。日本の200V充電は「3kW」を上限とする自主規制が壁となりそうだ。
ユニークな機能としては充電モードが用意されていること。つまり、パナメーラPHEVは充電しながら走行できるのだ。ポルシェは充電設備がなくてもユーザーに不便さを感じさせないと考えている。EV走行のおかげで、走行時の環境性能も高い。
欧州ルールではEV走行はゼロエミッションで計算できるので、1km走行時のCO2排出量はなんと71g。きっと日本の都市部でも新しいライフスタイルを提供してくれるだろう。
先に述べたメルセデスのPHEV「S550e」は3.5リッターV6ガソリンエンジンのハイブリッドだが、トランクルームの床下に約8.5kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載し、EV走行は40km前後を可能とする。
パナメーラやカイエンと並んでSクラスのPHEVを見ると、なんだかレクサスLS600hが霞んでしまいそうだ。
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