メルセデス・ベンツ S500プラグインハイブリッド(PHV)海外試乗レポート/大谷達也(2/2)
- 筆者: 大谷 達也
- カメラマン:メルセデス・ベンツ日本
現行S400ハイブリッドからダウンサイジング化
本当に前置きが長くてすいません。本題に入りましょう。
S500PIHのベースは2013年デビューのW222型。というわけで、クルマの内外装はいま街を走っている最新のSクラスとほとんど変わらない。
エンジンはV6 3.0リッターツインターボを搭載。現在発売中のS400ハイブリッドは同じV6でも3.5リッター自然吸気なので、S500PIHになってダウンサイジング化、つまり高効率化されたと言っていい。しかも最高出力は306psから333psへ、最大トルクは370Nmから480Nmへとパワーアップしているので、より力強い走りが楽しめそうだ。
もっとも、S400ハイブリッドとの最大の違いはハイブリッドシステムがパワーアップしたこと。S400ハイブリッドで20kw/250Nmだったモーターの出力とトルクはS500PIHでは85kw/340Nmまで上昇。もう、これだけでコンパクトカーのエンジンと変わらないくらいパワフルに生まれ変わっている。そしてバッテリー容量は0.9kwhから8.7kwhへとボリュームアップ。前述のとおり33kmの“EV走行”を可能としている。
確実に改善された燃費
PHVになったからといって、使い方に特別なところはほとんどない。S500PIHのハイブリッドシステムには4段階のモード切替があるけれど、これもHYBRIDモードを選んでおけば、不自由することはまずないだろう。
充電用のコネクターはリアバンパー内に収納されている。試乗車には、ヨーロッパの家庭で使われているコンセントにそのまま接続できる充電ケーブルが用意されていたので、日本でも同様の対応が図られると期待したい。充電時間は400V/16Aで2時間、230V/13Aの家庭用電源で2時間45分と発表されている。
では、実際に走らせての印象はどうだったのか? 実は、カタログ上の0-100km/h加速はS400ハイブリッドの6.8秒から5.2秒へと劇的に速くなっているのだけれど、ドイツでも比較的おとなしい走りに終始したせいか、そこまではっきりしたパフォーマンスの差は体感できなかった。
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