メルセデス・ベンツ S500プラグインハイブリッド(PHV)海外試乗レポート/大谷達也(1/2)
- 筆者: 大谷 達也
- カメラマン:メルセデス・ベンツ日本
通常のガソリンに加え、外部電源からの電力という2系統があるPHV
「あれ、メルセデス・ベンツ Sクラスのハイブリッドって、もうあったよね?」と思ったアナタは鋭い。
おっしゃるとおり、新型Sクラスが日本に導入された2013年10月の段階で『S400ハイブリッド』がラインナップされている。一方、私が今回ドイツで試乗してきたのは、車載のバッテリーを外部電源で直接充電できるプラグインハイブリッド方式の『500プラグインハイブリッド』。
そう聞いて「別に外部充電できてもできなくても、結局は同じハイブリッドなんでしょ?」と言いたくなる気持ちはわからなくもないけれど、普通のハイブリッドとプラグインハイブリッドの間には意外と大きな隔たりがある(以下、一般的にプラグインハイブリッドのことをPHV、S500プラグインハイブリッドのことをS500PIHと記す)。
メリットかどうかは、クルマの使い方・充電環境により左右される
本題に入る前に、最後にもうひとつだけ但し書きをしたい。
先ほどS500PIHはバッテリーの電力だけで33km走れると書いたけれど、この数字はとても大きな意味を持っている。たとえば、1日あたりの走行距離が33km未満で、毎日しっかりとバッテリーを満充電できる人は、ガソリンを1滴も使わずにS500PIHを走らせることができる。
つまり、燃料代はガソリンの1/2になるわけだ。
一方、毎日必ず300kmくらい走ったり、ウチに充電設備がなくて滅多にバッテリーを充電できない人は、S500PIHのメリットをあまり享受できない。だから、PHVでメリットを得られるかそうでないかは、クルマの使い方とその人の充電環境によって大きく左右されるといっていいだろう。
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