メルセデス・ベンツ 新型 GL550 4MATIC 試乗レポート/金子浩久(1/2)

メルセデス・ベンツ 新型 GL550 4MATIC 試乗レポート/金子浩久
メルセデス・ベンツ GL550 4MATIC メルセデス・ベンツ GL550 4MATIC メルセデス・ベンツ GL550 4MATIC メルセデス・ベンツ GL550 4MATIC メルセデス・ベンツ GL550 4MATIC メルセデス・ベンツ GL550 4MATIC メルセデス・ベンツ GL550 4MATIC メルセデス・ベンツ GL550 4MATIC メルセデス・ベンツ GL550 4MATIC メルセデス・ベンツ GL550 4MATIC メルセデス・ベンツ GL550 4MATIC 画像ギャラリーはこちら

重量を感じさせない軽やかな加速

メルセデス・ベンツ GL550 4MATIC

現在、メルセデス・ベンツにはGL、G、ML、GLKと4車種のSUVがラインナップされている。

その中でも、今回試乗した新型GLクラスは最も大きい。全長は5メートルを超える5145mm。全高は1850mm。全幅にいたっては2メートルに届かんとする1980mmもある巨体だ。重量は2540kgだが、試乗した「GL550」にはオプションの「ON&OFF ROADパッケージ」が装着されていたので50kg増の2590kg。定員は、3列シートの7人乗り。

メルセデス・ベンツ GL550 4MATIC
メルセデス・ベンツ GL550 4MATICメルセデス・ベンツ GL550 4MATIC

GLは寸法通りのメルセデス・ベンツのSUVのトップモデルで、2013年の4月に7年ぶりのフルモデルチェンジを受けた。

フロントグリルの形状とクロームメッキが増えたところ、ウエストラインが最後でキックアップしているところなどが外見上の主な違いだ。

搭載しているエンジンはセダンのS550と共通する4.7リッターV8ツインターボ。ガソリン直噴で、アイドリングストップする最新型だ。

張り出したステップにまず足を掛けて上り込むようにしてシートに座って走り出すと、最初に驚かされるのは、その軽やかな加速だ。とても2.6トン近くもある大きなクルマとは思えないほどスーッと進んでいく。

71.4kgmもの最大トルクは1800rpmという低い回転数から発生していて、7速ATはそれを賢くピックアップして、一番効率が良くなおかつ気持ち良く加速するギアをつなぎ合わせていく。

メルセデス・ベンツ GL550 4MATICメルセデス・ベンツ GL550 4MATICメルセデス・ベンツ GL550 4MATICメルセデス・ベンツ GL550 4MATICメルセデス・ベンツ GL550 4MATIC
メルセデス・ベンツ GL550 4MATICメルセデス・ベンツ GL550 4MATICメルセデス・ベンツ GL550 4MATICメルセデス・ベンツ GL550 4MATICメルセデス・ベンツ GL550 4MATIC

ショックや振動のカドが丸められ、乗り心地はまるで船

メルセデス・ベンツ GL550 4MATIC

その軽快な加速感以上に驚かされるのは、その乗り心地だ。

まるで、船!

船が水面を進んでいく時のように、路面の凹凸での上下動やコーナリングでの前後へのピッチングと左右へのロールが発生するのは当然なのだが、どこにもカドが無い!

メルセデス・ベンツ GL550 4MATIC
メルセデス・ベンツ GL550 4MATICメルセデス・ベンツ GL550 4MATIC

あらゆるショックや振動のカドが丸められ、やんわりとイナされていく。

それでいて、船のようにいつまでも揺れ続けることはなく、一回でピタリと収まるところはさすがだ。

タイヤはしっかりと接地していて、サスペンションだけがしなやかに動きながら、抑えるところは抑えている。いくら曲がっても、軸はブレない。流行りの言葉で喩えれば、“体幹”がしっかりとしている。

セルフレベリング機能が付いた電子制御エアサスペンションで、乗車人数や積載量にかかわらず一定の車高を維持し、「ADS(アダプティブ・ダンピング・システム)」がショックアブソーバーの減衰特性を瞬時に自動調整していることが大きく効能を発揮しているのだろう。

メルセデス・ベンツ GL550 4MATICメルセデス・ベンツ GL550 4MATICメルセデス・ベンツ GL550 4MATICメルセデス・ベンツ GL550 4MATICメルセデス・ベンツ GL550 4MATIC
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ GLクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ GLクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ GLクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ GLクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ GLクラスのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる